DAY 1

高千穂峰がこんなに爆裂噴火🌋跡だったとは知らなかった🤩 先日行った八ヶ岳の硫黄岳の爆裂噴火口の迫力と、甲乙付けがたい 噴火口跡の外輪の両方の削げ落ちた馬の背を通っていく迫力は圧巻だ‼️ 登山口からは火口の外輪しか見えなかったが、外輪部まで登るともうひとつ 奥にこんもりとした山が見える。 高千穂峰の山頂だ😃 🌞青空で登ってきたのに、ここまで来たらガスがしっかりかかり、先が見えなくなってしまった。 馬の背まで来ると予想通り風が吹き上げて風も冷たくなり、急に冷えてきたので上着を着る。 ⛩️を過ぎて、景色が変わる。 荒い火山灰の斜面は滑りやすく、トレッキングポールが役立つ☹ (杖がない人は苦戦してた💦) さながら富士山の須走道のようだ。 山頂は天孫降臨の矢のオブジェが立ててある(三角点は二等) 避難小屋とトイレブース(トイレではない)あり。 下山はトイレ行きたいので急ぎで降りていくけど、景色が素晴らしいので、ついつい📸😆⤴️ この景色は何度でも見たくなる🤩 前日に行った韓国岳といい、霧島の山域は躍動感に溢れ、地球のエネルギーを感じる🤩🎶