樽前山2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

本日は12年も苫小牧に住んで居たのに一度も登った事の無いと息子こひぐまんのリクエストで樽前山に行って来ました。 台風一過の良いお天気の中、西山、北山、東山の順で外輪山一周コースにしました。 本当は風不死岳も絡めて歩きたかったのですが、しっかり寝坊したため、樽前山のみになってしまいました。 急いで(慌てて)支度をして札幌から1時間半、8時半頃に7合目のヒュッテのある登山口に到着しました。 既に駐車場ははぼ満車。登り安い事もあり人気のお山です。 早速出発しますが即苦手な木段が続き息が切れます(〃´o`)=3 木段が終わると林も無くなり火山らしい眺めの良い斜面に沿って歩けました。 1時間弱で山頂まで行ける山なので、軽装で登る親子連れなんかも多かったです。 外輪山に出ると太平洋が望め遠くお馴染みのプリン型の溶岩ドームもくっきり見えます。数回来ていますがここまでくっきり見えたのは初めてでした。 西山まで行くと遠く羊蹄山ま見え360度の展望が楽しめました。932峰も眺めが良かったのですが風が強くとても寒かったのですぐ撤退。 ここから外輪山北側を経由して東山に向かい山頂で昼食を取りましたが、ここも風が吹きはじめ、身体が冷えて来たので早々に撤退しました。 帰りは冷えた身体を暖めようと小走りで降りて来ました。 息子が止まってくれないおかげで汗だくです💦 後ポケストップとジムがありますのでポケGO出来ます。 出てくるポケモンはゴツ目です、