秋を感じに 三国峠と三国山

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

台風が去って、休みがとれて、「さあ秋を感じに山へ行こう」と谷川連峰の太源太山を湯沢からめざしました。登山口から20分くらい登ったところが川を横切るコースになっていました。きっと普段ならば小川のせせらぎで横切る事ができるのでしょうが、台風の直後のこの日はかなりの水量でとても横切る事はできずにあきらめて帰りました。 このままで1日が無駄になってしまうと思い、以前行った事のある三国峠越えと三国山の登山を群馬県側からしてみました。 三国街道は山道になっており、雨水が川となって流れている場所がたくさんありました。倒木や落葉もたくさんあり、台風のすごさを感じました。 三国峠から三国山は整備された登山道で、木道が便利でしたが、濡れていたので帰りには滑って転んでしまいました。 途中から雲が出たり、雨が降る天気でしたが、周りの山々が見えたり、色づき始めた紅葉を楽しむ事ができ、満足した山行になりました。