上信越地方南部百名山5座の山旅① 山頂まではもった…雨飾山

2019.10.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
18
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1055 / 1052 m
2 34
2 2

活動詳細

すべて見る

前回、上信越地方北部百名山5座の山旅を無事終えまして、今回は5座に登ります。 ①雨飾山 ②高妻山 ③火打山 ④妙高山 ⑤四阿山 浅間山 ※入山規制中 草津白根山 ※入山規制中 本日は雨飾山。 前回、平ヶ岳を寝ずに登ったため、途中体調不良によりグッタリしましたので、 今回は早めに到着。出発も遅らせ4時間睡眠で挑みました。 しかし、しっかり曇ってます😢 予報では午後から雨予報。 サクッと午前中に登っておきましょう🤗 登山道はしっかり整備されていて危ない箇所はありません…と、言いたい所なんですが、台風の影響で倒木や小枝が山道を塞いでいます。 あまりに酷いようなら引き返そうと思っていましたが、かき分けかき分け進めました。 これは予想してた事なんですが、山道がドロドロ😥 それから落ちてる枝や木が濡れてよく滑る(笑) 何度も滑りました…コケると泥んこです😨 途中、雲が晴れて紅葉が望めました。もう少しってところでしょうか。 山頂までは、スイスイ登れましたが、 山頂付近で物凄い風😱 貸し切り状態でしたが、あまりの風の強さと寒さに長居出来ずに下山開始。 乙女の横顔はなんとか見れました👍 下りは、靴がドロドロになっても降りて洗えば良いやかのと、あまりに気にせず降りました。 登りだと、長い時間グズグズなのは嫌だと結構気にするんですが、下りはねぇ。 さらに、雨が降ってきまして… 結構な雨中登山となってしまいました😅 結局、ドロドロになりすぎてしまいましたから、水洗いした後、コインランドリーで乾燥させました。 今回の一座目は、順調に下山出来ました。 ではまた。 今回、被災された直接の地域に行くことはなかったんですが、コンビニでは物流が滞っていたり、停電により浄水機能がダウンしていました。また、登山道に向かう道が寸断されており、遠回りを余儀なくされました。また、パトロールの方が登山道の整備をされてました。大変ありがたく、頭の下がる思いです。 台風19号により、被災された地域の一刻も早い復旧を願います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。