石鎚の雲海と紅葉、ブロッケン

2019.10.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風で福山トライアスロンが中止となり三連休の予定がなくなって、何しようかと考えて、けんちゃんと石鎚山登る予定に。すると前日にさおりさんから石鎚山いくとの連絡あり、テント泊するとのこと、今回購入して初のテント、使ってみようと参加。 今回さおりさんは土小屋から、 私は午後からロープウェイでけんちゃんと登る。 けんちゃん、午前中ロードバイク の練習会で翌日はマウンテンバイクの練習とのことで、今回は登山して下山。その後ロードバイク でウチまで帰る。 午後からスタートしてロープウェイから2時間以内で行かないと、暗くなる。ロープウェイに着くと、消防車がサイレンを鳴らしてやってくる。怪我人がでたみたい。臨時にロープウェイが出て、それに乗ることができた。オレンジ色のレスキュー隊、怪我人がヘリコプターに乗ったようですぐ下山してた。 私らは急いでゼーコラのぼって2時間切りで頂上へ。 私的にはロープウェイからの2時間以内はめちゃ速い!と思ったが健ちゃんからは遅すぎるとクレーム。 頂上でおにぎりと卵焼きを食べたら即健ちゃんは下山。 さおりさんと合流してテント場で設営。初めてのテントは家でリハーサルしたけど、手間取る。わかれば楽チンな作りになっている。超軽量のテント。なかなか快適。 夕食作り、早速宴会 私はユッケジャンクッパをつくり、さおりさんはピラフを作る。 酒は、ラム、ビール、日本酒、ワイン はい! ベリー酔っぱらいました。 なんたって、夜景が最高なんですわ、満月に雲海🌕 星も出てる 同じように二の鎖の小屋泊、いや、小屋の床にも寝れないとのことで、外にシュラフで寝るという人、横のテントの人も月明かりに誘われて集まってきて、お話する。 、、楽しかった。 宴会終わり、テントに戻る。 あっという間に寝る。 朝方、。外を見ると真っ白。星は見えず、頂上に登るがご来光見えず、残念。 でも、清々しい朝でした。 テント場に戻り下山準備して、さおりさんとお別れしました。 帰りに横のテントに居た人と同じロープウェイになり、写真のノウハウ教えてもらう。めちゃありがたかった。 楽しかったが、帰ってからすべての荷物がビチャビチャ、洗ったり干したりで片付けに時間がかかった。