赤城山・黒檜山-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り
Hashimo

週末三連休は涸沢に行く!!と意気込んでいたら台風がピンポイントに・・・ 群馬にも多大な被害・・・、妻の地元もニュースにバンバン出ていますが、うちも含めて無事でした。 被災された方、心よりお見舞い申し上げます。 台風上陸前から携帯がガンガン警報飛んでくるので、当日は大きいザックに非常食と水と寝袋を詰め込み、即席の避難準備。 山を登っているとこんな時に災害対策出来るのが強みですね! 近くまで自主避難警報来てましたがギリギリ我が家はレベル5警報はなく、一晩過ぎて快晴! 元の予定が予定だし、日帰りでサクッと登って来ようという事で、本日は地元のホーム山の赤城にGO! 天気は曇りですが、思ったより湿度も無く、登り始めると丁度良い感じ。 駒ヶ岳の登山口から登り始め、行動時間は短いですが、トレーニングがてら装備は普段通り。 最近の山行が効いているからかサクッと山頂へ。 流石に山頂は風もあり寒い・・・。 そのまま黒檜岳へ尾根伝いに移動。見晴しの良いエリアて栃木方面の山を眺めた後は、かなり早めの温かい昼食を食べ、下山開始。 黒檜岳登山口から登り始めの方が多くいらっしゃるようでよくすれ違いました。 途中で快晴なら富士山が見えますが全く見えず。 最後の方で一度ルートから外れかかるも、怪しい気がして戻って難を逃れ無事に下山。 黒檜岳の登山口から出てきて、赤城神社にお参りして帰ろうと思ったら、何やら秋祭り?の真っ最中でした。武者行列や流鏑馬、居合切り等イベントあったみたい・・・。 雨が降りそうだったので、後ろ髪を引かれつつも早めに撤退致しました。