木曽駒ヶ岳 2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

毎週台風で三連休は台無し、更にいく先々でてんくらAに騙され続け、今週も曇りのち雨でした。今日は床屋のマスターと木曽駒ヶ岳へ、菅の台駐車場に1:30に着いて仮眠し4:30起床、5:10分のバスでしらび平へ、今回当初の予定ではロープウェイを使わす下から登るつもりでしたが直前の天気予報では9:00以降は崩れるようなのでそのままロープウェイで登ることにし途中2300m辺りの紅葉は綺麗でしたが霧で景色はいまいち、千畳敷駅へ着いても何時ものごとく真っ白でせっかくの千畳敷カールの絶景は見ることができず、ガンガン登るしかなくなりました。中岳まで急坂が続き一度100m弱下った後駒ヶ岳頂上に向けてガレ場の坂を登って行きました。あっという間に頂上に着きましたが眺望も期待できずほんとはもう少し回りたかったのですが強風も吹いて耳が痛いぐらいで写真を撮って直ぐに下山です。下山は中岳の巻き道を通ってみましたが風が強く岩場のトラバースがなかなかスリリングでした。千畳敷の遊歩道を歩いてカールが少しでもガスが晴れないか粘りましたが視界が良くなることはなかったです。下山後駐車場に着くと激雨が降りだしギリギリセーフでした。 この山は日本百名山の中でもかなり楽なグレードの山でした。 菅の台駐車場 トイレ有り docomo ok 51/100 590km