朝日岳から茶臼岳。まだ紅葉真っ盛り。

2019.10.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
58
距離
8.8 km
のぼり / くだり
774 / 775 m
2
4
21
20
3
1 7
25
22

活動詳細

すべて見る

先週の槍ヶ岳の足のクールダウンをしたくて、我がホームマウンテンの那須岳へ。 所々、岩が落ちてきた跡がありましたが登山道に激しい台風の影響は、なかったです。紅葉もまだ見頃で、那須岳で初めてまともな紅葉を見ました(笑) 山から降りてきて冷えた体を温泉で温めようと思い、何度もお世話になってる入浴施設に行きましたが、台風の大雨で温泉引いてるパイプが流されてしまい入浴不可とのこと。もう一軒寄りましたが、こちらは大雨の影響で温泉温度が低くなってしまい入ると逆に冷えてしまうとのこと。これも源泉掛け流し所以、自然と寄り添い対話しながら商いする厳しい宿命なのかと強く感じました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最近はヘッドライト装着でスタートが多い。
最近はヘッドライト装着でスタートが多い。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 暗闇の先の尾根に峰の茶屋避難小屋のシルエット。
暗闇の先の尾根に峰の茶屋避難小屋のシルエット。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の横から朝日が上がってきた様子。
朝日岳の横から朝日が上がってきた様子。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 台風の影響で、いつもより登山道に水が流れてる。歩くのに問題なし。
台風の影響で、いつもより登山道に水が流れてる。歩くのに問題なし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋避難小屋。
峰の茶屋避難小屋。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ暗いので街の明かりと、登山道を登ってくる人達の灯りが見えます。
まだ暗いので街の明かりと、登山道を登ってくる人達の灯りが見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず先に朝日岳に向かう。
とりあえず先に朝日岳に向かう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 温泉の煙がモクモクしてる♨️
温泉の煙がモクモクしてる♨️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳に向かってる道中にある岩山。登れるのかな🤔
朝日岳に向かってる道中にある岩山。登れるのかな🤔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 来た道を振り返り茶臼岳の姿が見えます。雄大。
来た道を振り返り茶臼岳の姿が見えます。雄大。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 台風の影響で登山道に目新しい岩がゴロゴロ。通るのに問題なし。
台風の影響で登山道に目新しい岩がゴロゴロ。通るのに問題なし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鎖場。
鎖場。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳をバックに朝日岳到着。
茶臼岳をバックに朝日岳到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の山頂にある可愛い小さい社❤️
朝日岳の山頂にある可愛い小さい社❤️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ眼下が見えて紅葉の木々も見える。
まだ眼下が見えて紅葉の木々も見える。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右奥に日光白根山が見える。
右奥に日光白根山が見える。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 正面奥に西吾妻山が見える。
正面奥に西吾妻山が見える。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 台風の影響でデカい岩が登山道を軽く塞いでいる。通るのに問題なしだが、右側に落ちないように注意。
台風の影響でデカい岩が登山道を軽く塞いでいる。通るのに問題なしだが、右側に落ちないように注意。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 陽が登ってくると荒々しさが伝わる。
陽が登ってくると荒々しさが伝わる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日に照らされた奇石の後ろの茶臼岳のドッシリ感が半端ない。
日に照らされた奇石の後ろの茶臼岳のドッシリ感が半端ない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっぱ朝日に照らされる山々は素敵。
やっぱ朝日に照らされる山々は素敵。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 低い山だけど殺風景な、何となく非現実的な空間を味わえる所が好き。
低い山だけど殺風景な、何となく非現実的な空間を味わえる所が好き。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳から峰の茶屋小屋まで戻り、茶臼岳を目指す。
朝日岳から峰の茶屋小屋まで戻り、茶臼岳を目指す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 硫黄の花。20年、30年前は所々から煙が出てたんだけどなぁ…。
硫黄の花。20年、30年前は所々から煙が出てたんだけどなぁ…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥ヶ平方面。紅葉が綺麗✨
姥ヶ平方面。紅葉が綺麗✨
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シューシュー音がして噴き出る煙。
シューシュー音がして噴き出る煙。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 その名を無間地獄。ここも20〜30年前はもっと激しく吹き出してたんだけどなぁ…。
その名を無間地獄。ここも20〜30年前はもっと激しく吹き出してたんだけどなぁ…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首と殺生石の分岐辺りからの風景。写真以上に紅葉綺麗です🍁
牛ヶ首と殺生石の分岐辺りからの風景。写真以上に紅葉綺麗です🍁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 初めて来た人がロープウェイ使って上まで来て、茶臼岳の山頂目指すのに、この岩登りみたら不安に感じるだろうな(笑)
初めて来た人がロープウェイ使って上まで来て、茶臼岳の山頂目指すのに、この岩登りみたら不安に感じるだろうな(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予報よりもだいぶ早めに雨が降ってきたので何年かぶりにカッパ装着。
予報よりもだいぶ早めに雨が降ってきたので何年かぶりにカッパ装着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨の中、茶臼岳山頂到着🙏
雨の中、茶臼岳山頂到着🙏
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガンガン降ってます☔️
ガンガン降ってます☔️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも、遠くの景色は見える。すぐ止むだろうな♬
でも、遠くの景色は見える。すぐ止むだろうな♬
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨が止んだのでお鉢巡り。
雨が止んだのでお鉢巡り。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 正面に朝日岳。左下に峰の茶屋小屋。
正面に朝日岳。左下に峰の茶屋小屋。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋まで戻り、朝ご飯。久々の山でのカップ麺。やっぱ格別に美味い‼︎
峰の茶屋まで戻り、朝ご飯。久々の山でのカップ麺。やっぱ格別に美味い‼︎
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青空と朝日岳と紅葉🍁
青空と朝日岳と紅葉🍁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に下山。晴れから雨まで味わえ満足な4時間半の山歩きでした。
無事に下山。晴れから雨まで味わえ満足な4時間半の山歩きでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ありがとうございました🙏今度は雪が積もったら来ます⛄️
ありがとうございました🙏今度は雪が積もったら来ます⛄️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。