雨飾山: 台風19号、土砂崩れで断念!

2019.10.14(月) 日帰り Nagano, Niigata
buster
buster

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

雨飾山、当初13日に行く予定でした!舞さんと雨飾高原キャンプ場駐車場で待ち合わせ予定! しかし12から13日にかけて、超大型台風(間近で925hpa、聞いたことない)が静岡か東京に上陸との事! なにせ雲が日本全土を覆う!また関東での予想風速60m/s超え! 聞いたことない! よって14日に変更! 13日、東京はピーカン! 調べると、中央道は相模湖インターで土砂崩れで通行禁止!しかし上野原まで下の甲州街道で行けば、そこから先は行けそう。 安曇野までの高速OK。148も114もOK!登山道情報は無いが、それはそれ! また動向予定の舞さんは関越、北陸の高速は速度制限や片側通行はあるが、通行止は無い。 で決行決定!!! 私は車中泊のつもりで、13日に出発!先ずは上野原に向けて! ただただ甲州街道(20号線)。 しかし八王子に入ると渋滞! もうすぐ高尾インターの手前で、通行禁止。大垂水峠を超えられない! 一般道が通れない! 町田を回ってください!との事! すごい遠回り! つまり中央道も甲州街道も通れない!2時間かけても高尾の先に行けない! 萎えました! 舞さんに状況を伝え、断念する事にしました。 14日今日も雨。 どうも中央道は複数箇所で土砂崩れ! 地盤が緩んでいるから、今日の雨でまた土砂崩れかも! 行かなくて良かったのかも! でも雨飾山の紅葉は見たい!山は逃げない!舞さんとリベンジの約束をしました。 (写真はネット上のスクリーンショットです)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。