百名山制覇の旅〜大山(弥山)〜

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

北海道時代からの山のお師匠さまの百名山がついに達成の日を迎えました〜🏔🙌 お師匠さまは御歳76歳‼️ この日まで、ご本人も周りで支えてきた人たちも影ながら努力を積み重ねてきました 1番近くで常に支えてきたいくこさんの計らいで、なんと、この百名山達成までの道程を後日、STV ラジオ工藤じゅんきの十人十色、花束ダバダコーナーで放送されます‼️ STVラジオは北海道のローカル局なので、大阪の私は聞けないのが残念です😭 さてさて、恒例の登山状況の情報を記しておきますね😁 夏山登山道が一般的 大山寺を起点終点とし、往復で6時間位 今回は夏山登山道→行者谷コースにて、 大神山神社と大山寺へ立ち寄る (今回のlogは寄り道&最後は宿坊へ着いてからもYAMAP切るのを忘れていて時間が大幅にオーバーしました😅) 南光河原駐車場(無料) 駐車可能台数58台 トイレあり(ペーパーあり) 途中水場はなし 近くにモンベルあり⛏ 下山駐車場(無料) 駐車可能台数70台 トイレあり 百名山とあって人気の山なので 駐車場利用の場合は朝6:00までには到着を! 大山寺付近は旅館やお土産屋さんが多く、コンビニはないので、食料飲料の調達は米子市内で済ませる 登山道は全般的に整備されているが、階段が多い 5合目途中に元谷からの行者谷コースと合流します 6合目には避難小屋があり、広さが3畳程度のコンクリート製(現在は工事中) 7合目から急な登りになり足場も悪くなります 8合目を過ぎ、木道の階段を登ると登山道は緩やかになり大山キャラボクの群生が見られます 8合目を過ぎると途端になだらかになり、すぐに木道が出現 この木道、雨やガスで濡れていると滑りやすいのでご注意💦 ここから先は天空の楽園、、、 のはずが、この日はガスガスで夢の中を歩いてるような感覚に😪💤 9合目の木道を進むと、頂上の避難小屋が見えてきます(現在は工事中) 山頂では天候が良ければ米子平野やさらに西の弓ヶ浜半島や中海、その先にある島根半島も望めるらしいです🌊 夏山登山道は人気のコースなのですれ違いの時など時間を要することもある 夏山登山道に比べると行者谷コースは比較的ヒトが少ない 下山の行者谷コースは、6合目を過ぎて5合目手前のところに元谷別れという標識があるので、そこから脇道に行く 一ヶ所だけ渡渉があり、その後は沢沿いを降りていく 登りの道よりもブナ林が素晴らしい しばらくすると、大神山神社奥宮⛩の裏手に出て、立派な建物がみえてくる 御朱印をいただけるのでやってる方は御朱印帳をお忘れなく 大神山神社奥宮⛩の参道を約700mほど、降りると、今度は大山寺へと続く階段が現れます 大山寺は檀家さんが一切いないので、参拝には¥300納めます どちらもとても古く歴史のある趣きの建物で辺りの木も大木だらけでした さてさて、今回の登山の後のお楽しみは宿坊に泊まること♪ 宿坊とは主に仏教寺院や神社などで僧侶や氏子、講、参拝者のために作られた宿泊施設で、写経や修行体験や精進料理が食べられる宿です 我々の他にも外国人も泊まられており、日本の文化に触れ、貴重な体験ができるところです 精進料理は最初は物足りないかな⁉️と思いましたが、どのお料理も味付けや盛り付けに細やかな工夫がされており、大満足でした😋 今回の旅でお師匠さまといくこさんの二人三脚の長い旅は一区切りを迎えましたが、我々の百名山の旅はまだまだ始まったばかり💦 これからは気が向いた時にのんびり細々と続けていきたいと思います 由美子さん、いくこさん、本当にお疲れさまでした😊