昭和の森~二ツ釜コース~三郡山~宝満山-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

今週も三郡山~宝満山へ! 昭和の森Pは風も強く、上着を着ないといけないくらい寒い!! 今日はかっちゃん隊長お勧めのコースから登ります。 もう何度も昭和の森から三郡山へ登ってますが、今日のコース自体の存在は知っていましたが、取りつきがわからないでいました。 昭和の森Pから林道をしばし登り、欅谷の橋を渡りしばらく進むと、こんなところに取りつきがあったとは!何度もこの取りつきの前を通っていたのに(◎_◎;) 登り始めていきなりロープが張ってある急斜面が続き、踏み跡薄い登山道をしばらく登ると、やがてツキ谷Aコースと合流、ほお~ここに出るのかと感心、その後緩斜面登って縦走路のツキ谷A分岐に出ます。 縦走路は、天気は良いものの台風19号の影響で、ビュ~ビュ~、時折ゴォ~って風の音がうなりをあげていました。 しかし、台風一過の影響で気温も低く超快適、久し振りに夏の暑さから解放されました! 三郡山頂で一休みし、宝満山頂へ到着すると三連休の中日、天気も良いのでたくさんの登山客でにぎわっていました。 上宮裏の見晴の良い岩の上でお昼ご飯を食べていると、なんだか賑やかになってきました、何と幼稚園児とそれ未満の子供たちが正面道から一杯登ってきたのには驚かされ、先生方も大変だな~とつくづく感心! 帰りは気を付けてね~ 下山路は、いつもの宇美新道へ、途中怪しい分岐も発見したりして久し振りに3人で楽しく周回してきました。 そう言えば、かっちゃん、K次郎とトリオで山に登るのは2年10か月ぶり、野河内訓練コースから井原山以来久し振りですね~! 皆さんお疲れ様でした! 来週は東京からの客人が、秋のくじゅう連山を見たいと言うことで2泊3日の山行です。 天気が良ければいいな~~!! MEMO 福岡ソフトバンクホークス:リーグ戦2位からのクライマックスシリーズ逆転優勝 ラグビー日本代表:ワールドカップ初のベスト8進出