神奈川 市内近郊編③ 『横浜市(北部)』

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

《今回の山行》 殿山・権現山(師岡権現山)・天神山・山田富士・烏山・山崎山・八幡山・都筑中央公園・吾妻山・大塚歳勝土遺跡公園・茅ヶ崎城址公園・川和富士・池辺富士・池辺富士(新富士)・小机城跡(富士仙元)・四季の森公園山の広場・四季の森公園展望台・やまんめ山・向山・丸山・おんばく山・高尾山・富士山 ※ヤマレコで山頂扱いとなっている大塚歳勝土遺跡公園・都筑中央公園・茅ヶ崎城址公園・四季の森公園山の広場・四季の森公園展望台は、山頂名とは程遠いのでカウント対象外とする。 《初めに》 自称ピークハンターとしては、登頂した山の数値は大変気になる数字です。 YAMAPに日記を投稿して早3年以上が経過している私ですが、YAMAPが登頂数を可視化出来るようになった当時はランドマークが壊滅的で、毎回10~20座ほど登頂しているにも関わらず、登頂数2、3が当たり前で、酷いときには開始と終了のポイントしかない事もありました。 そんなカウントされないような地元の地味~なお山ばかり登っている私ですが、去年頃から遠征を始めるとぐんぐん登頂数が膨れ上がり、いつの間にか登頂したピーク数も448になってしまいました。(その後、良く分かりませんが、山行していないのに10/15にピーク数が455に、そして10/16にはなんと468に激増w) 過去日記でカウントされていないお山も多く存在するので、潜在的には500を超えていると思ってますが、ヤマレコに比べてランドマーク数が未だ乏しい現状況化でYAMAPの中の人に更新をお願いするのもあれなので、何もせずに放置している状況です。 この辺は今後に期待するとして、登頂した山の数字や設定されているランドマークに一喜一憂する事なく、これからもマイナーピークにモリモリ登頂していきましょう (•̀ᴗ•́)و ̑̑ さて、今回からいよいよ本編核心部というか地元横浜市の超低山群に登頂して参ります。 横浜市は広大が故に、複数回に分けてでの活動になりますが、南部である金沢区以南は既に三浦半島編で攻略済みなので、かなり気が楽です。 先ずは横浜市北部の峰々に。 熱が冷めないうちに、ちゃっちゃと終わらしちゃいましょ~ ٩(ˊᗜˋ*)و