立山(雄山・大汝山・浄土山):山岳信仰の聖地へ❣️

2019.10.13(日) 日帰り Toyama
echinacea

台風19号は各地に甚大な被害を及ぼしました。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。また一日も早く元の生活に戻れます様に、お祈り致します。(私の住む地域も断水中です!→19日復旧しました🙇‍♀️) また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 今回の山旅は、天気が良くない場合も想定して、ゆとりをもたせて計画していたので、台風🌀は来るけれど、最低1日は、山⛰を歩けるだろう、と実行することにしました‼️ ズバリ的中🎯で、やはり1日😅 当初は、別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山そして雄山⛰と周回ルートを歩く計画でしたが、当日の天気の回復が遅れ、雄山、大汝山と浄土山の三山⛰に登りました😄 我が家から立山は遠く、そう簡単には行けない所なので、草紅葉🍁は最後でしたが、正に〈この景色が見たかった‼️〉という絶景が見られ、思いきって行って良かったと思いました😆 標高3000メートルに迫る天空の稜線‼️雲上の大絶景‼️ 宿泊した雷鳥温泉♨️雷鳥荘は、そんな素晴らしい✨絶景を目の当たりにできるロケーションにあり、展望風呂など館内のどこからの眺めも最高でした🎶👍 (jROカード提示で、基本宿泊料5%引き、連泊はそこからまた5%引きでした。クレジットカードやpaypay 等でも支払い可🤭) はるばる出掛けて行って、たった一日😅の山⛰歩きでしたが、それこそ[極楽浄土]に行ったような素晴らしい眺望を満喫しました💗💓💮 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 〈立山→雄山、大汝山、富士ノ折立の三山の総称 立山三山→雄山、浄土山、別山の三つを指す〉 1日目:(富山前泊)電鉄富山駅〜🚃〜立山駅〜立山ケーブルカー〜美女平〜立山高原バス🚌〜(弥陀ヶ原〜天狗平)〜室堂〜雷鳥荘(泊) (天気なら弥陀ヶ原散策の予定でした) 2日目:雷鳥荘〜一ノ越〜雄山〜大汝山〜雄山〜一ノ越〜浄土山〜展望台〜みくりが池〜雷鳥荘(泊) 3日目:雷鳥荘〜室堂〜往路を帰りましたました。台風の影響で北陸新幹線🚄富山ー長野間が不通になり、京都、名古屋を経由して帰りました。

富山に前泊。夕食は「漁火」へ❣️ 聖さ〜ん、私達も行きましたよ😋 名物・白エビ唐揚げ🦐
美味しい刺身盛り合わせ🐟 清酒「立山」で、立山へ行くゾー✌️ 鮎塩焼き。美味し😋
立山黒部アルペンルート・富山電鉄富山駅。レトロな電車🚃です。
立山駅でケーブルカーに乗り換え。 美女平で立山高原バス🚌に乗り換え室堂へ。
室堂到着。 上右)登山届はしっかりチェックされます。 下左)更衣室でレイン着ます。 下右)ホテル立山は💰
暴風雨🌀でも意外に視界アリ😳
ズーッと石畳の道。濡れているので滑り易い⚠️
☂️でも良い景色😊みくりが池。
火山🌋性ガスで頭痛が😱十勝岳の時と同じ😢
草紅葉🍁
雷鳥荘が見えた‼️
血の池
雷鳥荘到着‼️
チェックインして、レインウェア等を乾燥室へ。それでお昼🍜¥700
オシャレな談話室と受付。
食堂入口と夕食。
最高の泉質雷鳥温泉♨️、展望風呂。窓からは大日岳?方面と地獄っぽい景色が見えます。シャンプー、石けん👌ドライヤーあり😄 雷鳥荘は、山小屋の機能・設備を持った温泉旅館❣️ 畳は床暖房で温かい、乾燥室は強力パワー、シャワートイレ、wifi 等。宿泊代、リーズナブルです🎶
朝☂️が上がりそう😆出発します🚶‍♀️
霧雨💦
チングルマ
キターー✌️
早く行こうよ〜〜😄
一ノ越山荘到着。🚻は山側にアリ。
これから登る雄山‼️
登ってます。上りは赤ペンキ印、下りは黄ペンキ印で分かり易い👍
一ノ越山荘が下に👀
雄山神社⛩の建物が👀
この夏登った槍ヶ岳が見えると、やっぱり嬉しい😆
あと一息❗️
雄山神社峰本社⛩
親子同じポーズ😅
山頂⛩
みくりが池と右に小さくみどりが池。大日岳と奥大日岳。
お弁当🍱食べます❣️
大汝山へ!
楽しい😆
剱岳が直ぐソコ‼️
中央一番高いのが、先月登った白馬岳。右に杓子岳と白馬鑓。
黒部ダムと黒部湖が見えてビックリ🤭
大汝山到着‼️
剱岳と🤳
ランドネ風#1😅
で、雄山へ戻ります。
一等三角点「立山」
一ノ越山荘前にイワヒバリ🐦いい声で鳴いていました😄
五色ヶ原方面から浄土山へ。
素晴らしい✨
この辺ライチョウに会えることが多いそうですが...😢
ホシガラスが食べた後のハイマツの松ぼっくり。
右から立山、真砂岳、別山。
槍穂高連峰と笠ヶ岳。笠ヶ岳の左奥は御嶽山。
ランドネ風#2😂
この辺が浄土山⛰
雲海💗
これは軍人霊碑だそうです。
左から富士ノ折立、大汝山、雄山=立山。
下に室堂ターミナルが👀
ツヤツヤのイワカガミの葉。
よく分からない「山」❓
五色ヶ原が👀
ランドネ風#3🤣
立山⛰
ヤマハハコもドライフラワー😅
浄土山
みくりが池の美しさ✨に大興奮😍
真砂岳と立山⛰
雄山と浄土山⛰
地獄谷
立山⛰
これで石畳の道や階段でも荷物を運べるんですね‼️歩荷やヘリ🚁輸送じゃないから、雷鳥荘はリーズナブルなのかな⁉️
今日は頭痛大丈夫🙆‍♀️
雷鳥荘
沼に山⛰が映っている‼️
クロマメノキの紅葉🍁
血の池
シラタマノキ
アーベントロート✨
噴出するガスに揺れる夕陽☀️
到着‼️
日が沈む✨
夕食
手作りのケーキ🍰とプリン🍮美味しかった〜🎶各¥300
朝食はバイキング。初日と二日目。
今日は🌧帰りま〜〜す😢
この景色も見納め😢
みくりが池。水がすごく綺麗🎶
バス🚌の中から撮った🤳立山杉。屋久島の縄文杉と同じ位の年齢だそうです😳