英彦山-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

突然の休み、ならば 朝の始発で、英彦山! 昨夜就寝前の思いつきで、呉を始発で出発!新幹線に乗り込んで、小倉へ 好物の小倉駅名物かしわウドンしみじみ噛み締めました!! 小倉から日田英彦山線のリアルレトロなワンマン車両に乗り込み英彦山へ向かう。 でも僕には、この列車が堪りません。古い古いレトロ車両、網の荷物置きに天上扇風機、今時 窓の開けられるJR車両もないでしょう! 車窓から見える景色は、炭鉱跡のボタ山、銅山社宅に 連続するレンガ造りのトンネル!本当ガチに二階堂のcmです。 しかし残り3駅を残し、運行は添田駅まで、3年前の水害で英彦山駅へは行け無いとの事、 そこで 代行バスに乗り換え英彦山駅へ、英彦山駅へ着きますが私以外の普通のお客さんは町営バスに乗り換え英彦山登山口へ、 さて変態なお客 金ちゃんは 林道を走って英彦山登山口へ、 さて今回、石鎚山以来の高山でしたが、正直言って広島市内や呉市内の低山の方がよっぽどキツくハード‼️石鎚山は これハイキングじゃないかと思ったくらい でも英彦山は石鎚山よりは厳しい。 登山中も下りのハイカーには、登りの自分が全部道を譲りました。下りもしかり しかし頂上に着くと 登山口まで走っている僕を見たハイカーさんから たくさん声もかけられて、帰りも英彦山駅を通り過ぎ、添田駅迄走っていた 僕をしってか 帰りの列車の中でも声かけられ 嬉しいような恥ずかしいような! さて明日が本当の本番!小倉から企救半島縦走!関門トンネル人道を走り下関 唐戸市場迄‼️