ム○ゴローとゆかいな仲間たち 赤帽子山〜中尾山〜丸笹山

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

みなさん、こんにちは 今日は徳島県の丸笹山と赤帽子山からお送りします 一体どんな仲間に出会えるのでしょうか あ、早速現れましたね 赤や黄色の派手な色彩ですが、ム○ゴローさんこれは一体どんな仲間なんでしょう これはヤマッパーという種類の仲間ですねぇー 普段は各々で生活して週末になると集まる「コラボ」という行動をよく取ります 主に山間部で渡りを行う仲間なんですよー ヤマッパーと言えば晴れた日に行動する事が多いと聞いてますが そーですねーこれは少し残念な種類が混じってる群れなんですねー 雨や霧の時に活発に行動する種類が何体か見られますよー ヤマッパーも色んな個性があるんですね あ早速入山してます トラバースからまず赤帽子山へと渡りをするようですね これは何か意味があるのでしょうか 恐らく遠回りして赤帽子山までにガスが晴れるのを待とうというつもりなんですねー ヤマッパーなりに知恵を使ってるんですね さあ分岐を抜けましたが、一向にガスは晴れる気配がないようです 相変わらずジメジメの登山道を進みますが…おっと!転倒!一匹が派手に転倒しましたよ! 他の仲間の心配をよそにすぐ立ち上がり大丈夫ことさらアピールしてますね あーこれは「強がり」という習性ですね 主にオスによく見られる行動なんですねー 激痛のはずですが何でもないフリをして何故滑ったかを周りにアピールするんですよー 文字通りイタイですねー あ、そうですね。 新しい靴が滑りやすいと必死でアピールしてますね。 痛々しいです さて、もうソロソロ赤帽子山ですが…白くて寒々しいですよ これは「アテがはずれる」という行動ですねー 残念な種類に多い行動なんですねー 他の種類にとっては大迷惑ですね おっと?ココで引き返すはずですが先に進みますね どうやら中尾山へと渡るようですが とても強風で白い山頂では晴れるのを待ちきれないようですねー 中尾山でお茶を濁してピストン渡りをするようですよー 軽快に下ってますが…思ったよりも…下りますよ 先ほどの転倒したオスの顔を若干引きつってますが… あ等高線がつまってないから登り返しもそんなにキツくないとか必死でアピールしてますよ あーこれも「強がり」の一種ですね若干「自分の判断を正当化」が混じっているようですねー やっぱり残念なオスによく見られる行動ですよー 他の種類にとっては大迷惑ですね それでも無事中尾山に着きましたね どうやら晴れて来たようですね あれ!先ほどのオスがスゴいドヤ顔してますよ あれは「内心ドキドキやったけど自分の判断は正しかった」って行動ですねー 器が小っちゃいオスによく見られる行動なんですよー ほんまに残念なんですね それはさておき、朝とはうって変わってイイお天気になりましたねー 群れのテンションもかなり高いようです 半分騙されて登り返しを強いられたようなもんなんですけど吹き飛んでますね それまでが踏んだり蹴ったりですからねーチョットしたことでも嬉しくなる習性があるんですねー いわゆる「終わりよければ全て良し」という行動なんですよー なるほど 晴れた赤帽子山に満足してピストン渡りを続けますね おや?何か音が聞こえてきましたが…マツケンサンバ…のようですよ あ!踊ってます!踊ってますよム○ゴローさん! これはとても珍しい行動ですよー どうやらハムという突然変異の個体のようですねー あーまわりの個体も釣られてハムを中心にマツケンサンバしてますねー 終盤に来ての体力の無駄遣い自殺行為ですねー どうやらトランス状態のようですよー あっと、先行していた個体が気づいて事なきを得たようです ハラハラしましたが丸笹山への登り返しも無事クリアして最後の山頂ですね すっかり夕方の時刻になってしまいました おっと転倒オスが「焦らずゆっくり降りましょう明るい内に下山できますから」アピールしてますね あれは「予定してた時間よりもだいぶ遅くなっちゃったけど全然想定内を強調」って行動ですよー さきほどの「自分の判断を正当化」とよく似た行動なんですねー 最後まで器が小っちゃかったですね どうやら渡りも終了したようです それぞれ自分の巣に戻るんですね ム○ゴローさん今日もありがとうございました みなさん、またお会いしましょー ぢゃ、またYAMAPで