YAMAPならぬUMIP?大島半島(福井県)編-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

今回の台風にて被害に遭われた方、本当に心よりお見舞い申し上げます。決して台風を軽んじてのトップページ(ベストショット選択)ではありません。 もともとこの三連休に滋賀伊吹山への登頂予定を夏前から計画していました。YAMAPを使用しはじめたのは2017年11月。その直前の10月に登った山で、YAMAPに軌跡がなく、シャツもトレッキングポールも新調して、満を持しての伊吹山!と、心待ちにしていました。 しかし、今回のこの大型台風。昨年は関西でも大きな被害があり、私自身も停電を経験し、大雨暴風や高潮の怖さも見聞きしました。直前に宿泊先を含め全ての予定をキャンセルしました。 その後、台風が関西を通過する土曜日は天気予報とにらめっこ、自宅から一歩も出ず過ごし、明けて日曜日になり、予報も晴れになったこともあって、二転三転しつつ、福井県おおいへ行くことに。しかし、晴れの天気予報とは異なり、お天気に恵まれず、その予定も現地で崩れ、そのまま山登り以外で大好きな、道の駅や灯台めぐりにシフトチェンジ。 初めてこの大飯原発のある大島半島を渡りました。灯台とススキが一緒に映る写真はなかなかないように思います。とても素敵な灯台でしたが、今度はお天気の時に来れたらいいな。 自然には逆らえません。逆らってはいけませんね。 その猛威を示すためのトップページです。