台風の爪痕を残す古賀志山

2019.10.13(日) 日帰り Tochigi
kazu

このたびの台風19号で被害に合われた方に、心からお見舞い申し上げます。 今回は土曜日に予定していた古賀志山へ行って来ました。 予定では北コースより入り南コースて下山。 でも駐車場より北コースへ向う途中、土砂崩れ❗赤石ダムの対岸を歩き北コースへ。 でも山道が川になっている所があり、水場方面に行くのは無理かなと思いルート外の山の中を歩くことに。 進むこと数分で岩壁になり、行く手を阻む状況になってしまいました。 垂直のロープがありましたが、台風後で岩も滑るし安全を取り撤退することに。 違うルートを模索し北コースの広場手前にどうにか復帰することが出来ました。 その後は山道は多少川になっている所はあったものの歩くにはさほど支障がなく古賀志山山頂到着。(でも時間がかかったなぁ~) 下山は御嶽山に寄り南コースで。 こちらのコースは台風被害は感じられませんでした。