八幡平🍁サイクリング-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り
chatakuro

今日は台風の影響で子供の部活は休み、奥さんは地元の地ビールのイベントで友達と女子会(結局中止だったみたい)。今日もしかしてフリー?  奥さん会場に送った後岩山でも登ろうと思ったけど、台風通過後の晴天で勿論ないので八幡平へ。  アスピーテラインの紅葉見事になってました。😁  尚、最初岩山か大志田林道でも行こうと思ってたので、オンロードだけどMTBです。

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 防雪トンネル。北東北の山道には時々あります。空気がこもって排気ガスや焼けたブレーキパットの匂いがして苦手です。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 岩手山
岩手山
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 何気なく途中の道撮ったら、後で見たら虹写ってました。なんか人っぽい影でなくて良かった。虹なら大歓迎。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 御在所。何かの作業道だか管理道、あそこまで道続いているんだ。行ってみたいな。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 源太岩
源太岩
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 熊沼
熊沼
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 見返り峠見えた。
見返り峠見えた。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 到着。約2時間半。歳とは言え遅いな😭 昔は鉄のMTBでもっと速く登った気がするのに(←年寄の思い出の美化、本当は大して変わってないと思う😂)
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 帰りの源太岩
帰りの源太岩
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 頂上に建物あるので、多分安比スキー場の前森山を裏から見たとこ。建物は頂上ゴンドラ駅兼レストランと思います。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル アスピーテラインの紅葉見頃ですが結構寒いです。防寒装備お忘れなく。