台風19号による古賀志山への影響です。

2019.10.13(日) 日帰り Tochigi
おかぴ

台風19号の影響で被害に合われた方に、心からお見舞い申し上げます。 また、お知らせですので、“いいね“ は、遠慮いたします。 古賀志山も台風の直撃を受けましたが、“守ろう会“ のメンバーが状況を確認して参りましたので、登られる方は参考にされて、遭難されませんよう、お願いいたします。 悲しい話しですが、10日にまた滑落事故が発生しております。 皆さん安全第一でお願いいたします。

駐車場🅿️の先は沢が溢れたので、泥が被ってしまいました。
北コースに向かう道路は、土砂崩れのため通行できません。 管理センターの方から回り道になります。
空気が澄んで古賀志山がはっきり見えますが、
道路は一部水没してます。 ここは、明日には大丈夫でしょう。
水路はいつもより、水嵩が増してます。
北ルートへの入り口です。 護岸が崩れました。
林道も酷いヒビです。 水が多くてキケンとのことで引き返しますが、こちらを確認した、Sさんによると、 『1,2日水が退かないかも?』 とのことです。 通らない方がよろしいかと、思います。
車道も水が流れてます。
直登コースを登ります。 倒木はありませんてした。
山頂も大丈夫です。
御嶽山からです。 眺めは良いですか、すっきりしませんね。
南コースを下ります。 落ち葉はありますが、崩れてはいません。
伐採された所も崩れていません。
岩下道は1ケ所倒木があります。
岩下道の上には根元から倒れた木があります。 通行に影響はないですが、崩れるかもしれません。
岩下道は1ケ所崩れています。
帰りは、トリムコースを行きます。
管理棟の後ろに出る方は、伐採で通行止めです。
見晴し台に行く方も通行止めです。
下りて来ました。
少し秋の気配ですが、
台風🌀が過ぎると、急に寒くなります。 皆さん準備は万端にお願いします。