台風19号による古賀志山への影響です。

2019.10.13(日) 日帰り
おかぴ

台風19号の影響で被害に合われた方に、心からお見舞い申し上げます。 また、お知らせですので、“いいね“ は、遠慮いたします。 古賀志山も台風の直撃を受けましたが、“守ろう会“ のメンバーが状況を確認して参りましたので、登られる方は参考にされて、遭難されませんよう、お願いいたします。 悲しい話しですが、10日にまた滑落事故が発生しております。 皆さん安全第一でお願いいたします。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山 駐車場🅿️の先は沢が溢れたので、泥が被ってしまいました。
駐車場🅿️の先は沢が溢れたので、泥が被ってしまいました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 北コースに向かう道路は、土砂崩れのため通行できません。
管理センターの方から回り道になります。
北コースに向かう道路は、土砂崩れのため通行できません。 管理センターの方から回り道になります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 空気が澄んで古賀志山がはっきり見えますが、
空気が澄んで古賀志山がはっきり見えますが、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 道路は一部水没してます。
ここは、明日には大丈夫でしょう。
道路は一部水没してます。 ここは、明日には大丈夫でしょう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 水路はいつもより、水嵩が増してます。
水路はいつもより、水嵩が増してます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 北ルートへの入り口です。
護岸が崩れました。
北ルートへの入り口です。 護岸が崩れました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 林道も酷いヒビです。
『1,2日水が退かないかも?』
とのことです。
通らない方がよろしいかと、思います。
林道も酷いヒビです。 水が多くてキケンとのことで引き返しますが、こちらを確認した、Sさんによると、 『1,2日水が退かないかも?』 とのことです。 通らない方がよろしいかと、思います。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 車道も水が流れてます。
車道も水が流れてます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 直登コースを登ります。
倒木はありませんてした。
直登コースを登ります。 倒木はありませんてした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 山頂も大丈夫です。
山頂も大丈夫です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 御嶽山からです。
眺めは良いですか、すっきりしませんね。
御嶽山からです。 眺めは良いですか、すっきりしませんね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 南コースを下ります。
落ち葉はありますが、崩れてはいません。
南コースを下ります。 落ち葉はありますが、崩れてはいません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 伐採された所も崩れていません。
伐採された所も崩れていません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 岩下道は1ケ所倒木があります。
岩下道は1ケ所倒木があります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 岩下道の上には根元から倒れた木があります。
通行に影響はないですが、崩れるかもしれません。
岩下道の上には根元から倒れた木があります。 通行に影響はないですが、崩れるかもしれません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 岩下道は1ケ所崩れています。
岩下道は1ケ所崩れています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 帰りは、トリムコースを行きます。
帰りは、トリムコースを行きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 管理棟の後ろに出る方は、伐採で通行止めです。
管理棟の後ろに出る方は、伐採で通行止めです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 見晴し台に行く方も通行止めです。
見晴し台に行く方も通行止めです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 下りて来ました。
下りて来ました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 少し秋の気配ですが、
少し秋の気配ですが、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山 台風🌀が過ぎると、急に寒くなります。
皆さん準備は万端にお願いします。
台風🌀が過ぎると、急に寒くなります。 皆さん準備は万端にお願いします。