一の峯~二の峯~冠ヶ岳往復 2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り
BARA

台風19号が猛威を振るった週末。九州では雨風の影響が去って天気も回復したんで 前日のガスで視界が全くなかった俵山のリベンジをすべく、尾根続きの冠ヶ岳を一の峯、二の峯経由でピストン登山してきたぞッ!! ・・・全天球動画をYOUTUBEにアップする方法が判んなかったんで insta360のサイトのアドレスを貼っておこうかの。 https://s.insta360.com/p/fa5501152254f5d286c6a172d33ce2c7?e 何の編集も無い ただ撮っただけの動画だけどな・・・ (-。- )

俵山・冠ヶ岳・清栄山 西原村の一の峯登山口へ。
西原村の一の峯登山口へ。 この場所がどう説明して良いのか判らないが、とりあえずガイド本の地図とカーナビの地図を見比べて設定したら何とか登山口に到着
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最初はのんびり阿蘇らしい草原エリアを歩いていく
最初はのんびり阿蘇らしい草原エリアを歩いていく
俵山・冠ヶ岳・清栄山 前日の俵山では頂上付近しか見かけなかったマツムシソウも今回歩いたエリアではどこにもかしこにも見ることができたぞ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 30分も歩かないうちに一の峯の勇姿がッ!
こんなにお手軽にこの山岳風景が拝めるとは さすが阿蘇・・・
30分も歩かないうちに一の峯の勇姿がッ! こんなにお手軽にこの山岳風景が拝めるとは さすが阿蘇・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヒーコラ言って登っていくと・・・
ヒーコラ言って登っていくと・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 たぶんこれが「風鎮の碑」だろうな・・・
たぶんこれが「風鎮の碑」だろうな・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 風は強いが天気は上々♪素晴らしい展望じゃ!
風は強いが天気は上々♪素晴らしい展望じゃ!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 では「二の峯」に向おう
では「二の峯」に向おう
俵山・冠ヶ岳・清栄山 歩いてすぐの「二の峯」より先ほど登った一の峯を望む。
歩いてすぐの「二の峯」より先ほど登った一の峯を望む。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここで引き返しても良かったんだが 悩んだ末にせっかくの晴天なんで一気に「冠ヶ岳」にも向かうことに。

たぶんあの鉄塔を目指していくんだろうな・・・
ここで引き返しても良かったんだが 悩んだ末にせっかくの晴天なんで一気に「冠ヶ岳」にも向かうことに。 たぶんあの鉄塔を目指していくんだろうな・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔真下を通過
鉄塔真下を通過
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから植林と雑木林の傾斜を登っていくと
ここから植林と雑木林の傾斜を登っていくと
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山と冠ヶ岳、地蔵峠を結ぶ尾根道の中間あたりに合流
俵山と冠ヶ岳、地蔵峠を結ぶ尾根道の中間あたりに合流
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから尾根道を進んでいく訳だが 冠ヶ岳手前に2つの小ピークがあるんでそれを越えていく
俵山・冠ヶ岳・清栄山 噴煙がモロこっちに向かって流れてくるんで口の中がシャリシャリするぞ。阿蘇も煙に隠れてよく見えないし・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 とりあえず 最初の小ピークへ
とりあえず 最初の小ピークへ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここで行動食の梨を食いながら一服。
ここで行動食の梨を食いながら一服。 しかし梨という果物は それ自体が水筒のようなものだし よくできた行動食だよなあ・・・(´▽`)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 足元危険の斜面を下りて
足元危険の斜面を下りて
俵山・冠ヶ岳・清栄山 2つ目のピークをロープを頼りに登る。
2つ目のピークをロープを頼りに登る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここからは雑木の尾根を水平移動
ここからは雑木の尾根を水平移動
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠分岐
地蔵峠分岐
俵山・冠ヶ岳・清栄山 わしが「もう少し全集中の呼吸を修業しておけばよかった」と後悔しながらヒーヒー歩いていると 後ろからランナーが駆け抜けていったんでビビってしまったが、
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この日は外輪山のトレラン大会が行われているようで 冠ヶ岳頂上には次から次へと軽装のランナーがやってくるぞ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゆっくり歩いて登っているわしが息も絶え絶えなのに よく走って山を登ろうという気になるよなあ・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 少し風向きが変ってようやく姿を拝むことができた阿蘇五岳
少し風向きが変ってようやく姿を拝むことができた阿蘇五岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 センブリ
センブリ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ソロ山行なんで上り下りは同一コースのピストン。
朝は風が強くてそんなにできなかった記念写真を撮りまくり。
結局ここで時間を随分費やしてしまったような・・・
ソロ山行なんで上り下りは同一コースのピストン。 朝は風が強くてそんなにできなかった記念写真を撮りまくり。 結局ここで時間を随分費やしてしまったような・・・
俵山・冠ヶ岳・清栄山 下りは少しコースを変えて 草原の中を直進して道路に向かうルートを目指してみたぞ。

ただ結果的に距離が短くなったのかどうかは不明だけどな
下りは少しコースを変えて 草原の中を直進して道路に向かうルートを目指してみたぞ。 ただ結果的に距離が短くなったのかどうかは不明だけどな
俵山・冠ヶ岳・清栄山 そんなこんなでようやく駐車場に戻ってきたぞ。

さ、早く温泉に行こう・・・
そんなこんなでようやく駐車場に戻ってきたぞ。 さ、早く温泉に行こう・・・

活動の装備

• MERRELL MOAB FST
    メレル(MERRELL)