左足骨折リハビリ第2弾 金華山(岐阜)ハイキング

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

第1弾の宮島弥山遠征に引き続き、左足(「すね」です)骨折リハビリシリーズ第2弾です。 本当は台風通過のごたごたが落ち着いた14日の月曜に行こうと思ってのですが、東海地方の天候が良くなさそうなので、1日早めて日曜に行ってきました。台風一過で朝一でというのはいろいろ心配なので、昼頃にゆっくり気軽に登れる低山ってということで岐阜市の金華山へ。なお、いままで住んだことのある東日本・北日本では台風被害が拡大しているので、とても心配です。これ以上被害が拡大しないことを祈りたいです。 山頂に岐阜城がある金華山は、老若男女に人気の山。ロープウェイもあって、山頂に岐阜城・展望レストラン・リス村など観光地もある観光色も強い山。今回はリハビリということで、岐阜公園から登って、岐阜公園に下りるコースを選択。登りは「七曲り+唐釡+東坂」で、下りは「めい想の小径」です。 金華山の登山ルートは多数あるけど、登りは優しい七曲り登山道で歩き始める。リハビリだからおとなしく七曲りで山頂までと考えたんですが、すごい晴天だし東側の遠くの山々が見えそうなので、ちょっと悪い癖で「七曲り⇒途中から唐釡コースで東坂へトラバース⇒東坂コース登り⇒山頂」というルートになってしまいました(本当に無理しちゃう悪い癖です、すいません・・・)。「東坂の登りは当然崖コース(危険)でしょう」と躊躇なく選んだら、連れ(家族)は「えー」みたいな感じ。でも、だいぶ骨が接続されてきているせいか、崖コースでも大丈夫でした。7月に登った御嶽山も雲の上から頭を出してて、雲がなく絶景でした。 山頂展望台で軽く遅めの昼食。山頂展望台でも養老山地、伊吹山も見えてすばらしいです。宮島土産で買った高津堂さんのもみじ饅頭は、もちもちで美味。ロープウェイ山頂駅近くのトイレが超きれいになってて「おもてなし」って感じ。下りは、めい想できない「めい想の小径」で。めい想してるとすっころんで怪我するのでお気をつけて。帰りに、岐阜公園近くのオシャレアウトドアショップKURA HOLIC ZEROさんに立ち寄り。蔵と古民家リフォームのお店で、とってもオシャレです。 来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台が岐阜ということで、岐阜公園のロープウェイの駅では関連の展示がいっぱい。岐阜公園内の博物館が「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」を設置するそうで長期改修してました。来年は岐阜が盛り上がるといいなぁ。