焼岳・上高地-2019-10-13

2019.10.13(日) 2 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
ハイジ(山族)
ハイジ(山族)

活動詳細

もっと見る

三連休で雲の平を計画していたものの、台風の影響で土曜日は雨。回復しそうな日、月でYAMAPを始める以前に登った焼岳、乗鞍岳へ。台風の影響か、直前にキャンプ場電話したら空いてた❗上高地から焼岳、中ノ湯コースの予定でしたが、安房トンネルが通行止めだったため、上高地からのピストンに変更。タクシーを予約、4:50に平湯のタクシー会社の駐車場発。しかし、釜トンネルは安全確認の為、入れず、中ノ湯へも入り口すぐでゲートが閉まっていたので入れず。6:20に道路公団の車が上高地に入り、出てきた6:35までゲート前で待機。帝国ホテル前でタクシーを下りて出発! 樹林帯は風も無く、暑いくらい。高度が上がるにつれて涼しい風が出てきて、木の間から青空も見えてきた❗ハシゴもたくさん有って、楽しく登れました。 小屋に着くと小休止。今日一番目の客と言われましたが、すぐ後から来られたお兄さんにすぐに抜かされる(笑) 小屋を過ぎてからは岩場と火山の温もり。独特ですね。 山頂では中ノ湯から登って来られた方がたくさん❗通行止め解除になっているということでした。 小屋に戻ると小屋のお姉さんに、中ノ湯からのルート状況も尋ねられましたが、すみません、そこまでは聞いてません😅小屋の方はそんな心配をされてるんですね。これからは気を付けておこう、と思いました。 上高地に戻ったおかげで河童橋にも行けましたが、河童焼きはお休みでした😭 朝のタクシーに乗って平湯に戻り、キャンプ場にチェックイン、ひらゆの森の割引券を購入、汗を流してキャンプ場❗お手軽に常設テント。宴会して、楽しかった👍 明日はどうなるかな⁉️ ※平湯の森の日帰り温泉、モンベルカード提示でタオルプレゼントのサービスは終了していました。キャンプ場利用者はキャンプ場の受付で600円→500円の割引チケット購入可能です。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。