焼岳・上高地-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

三連休で雲の平を計画していたものの、台風の影響で土曜日は雨。回復しそうな日、月でYAMAPを始める以前に登った焼岳、乗鞍岳へ。台風の影響か、直前にキャンプ場電話したら空いてた❗上高地から焼岳、中ノ湯コースの予定でしたが、安房トンネルが通行止めだったため、上高地からのピストンに変更。タクシーを予約、4:50に平湯のタクシー会社の駐車場発。しかし、釜トンネルは安全確認の為、入れず、中ノ湯へも入り口すぐでゲートが閉まっていたので入れず。6:20に道路公団の車が上高地に入り、出てきた6:35までゲート前で待機。帝国ホテル前でタクシーを下りて出発! 樹林帯は風も無く、暑いくらい。高度が上がるにつれて涼しい風が出てきて、木の間から青空も見えてきた❗ハシゴもたくさん有って、楽しく登れました。 小屋に着くと小休止。今日一番目の客と言われましたが、すぐ後から来られたお兄さんにすぐに抜かされる(笑) 小屋を過ぎてからは岩場と火山の温もり。独特ですね。 山頂では中ノ湯から登って来られた方がたくさん❗通行止め解除になっているということでした。 小屋に戻ると小屋のお姉さんに、中ノ湯からのルート状況も尋ねられましたが、すみません、そこまでは聞いてません😅小屋の方はそんな心配をされてるんですね。これからは気を付けておこう、と思いました。 上高地に戻ったおかげで河童橋にも行けましたが、河童焼きはお休みでした😭 朝のタクシーに乗って平湯に戻り、キャンプ場にチェックイン、ひらゆの森の割引券を購入、汗を流してキャンプ場❗お手軽に常設テント。宴会して、楽しかった👍 明日はどうなるかな⁉️ ※平湯の森の日帰り温泉、モンベルカード提示でタオルプレゼントのサービスは終了していました。キャンプ場利用者はキャンプ場の受付で600円→500円の割引チケット購入可能です。