南部庄兵ヱ道うどん屋ルートと渡辺ルート偵察・撤退

2019.10.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 8
距離
13.1 km
のぼり / くだり
954 / 954 m
1 7
2 34
1 16
24

活動詳細

すべて見る

台風一過、鳴川峠を越えて千光寺から庄兵ヱ道を歩いてみました。折れた枝の堆積はあったものの、大きな倒木はなくホッと一安心。 Mさんが整備された神田川越えのルートは、工事によりしばらくは歩けないと思います。迂回路の「うどん屋ルート」は使えますが、もう一本の迂回路を必要性を感じました。 そこで、かつてプチ整備したことのある通称「渡辺ルート」の偵察を行いました。場所は「首吊り地蔵」さんの向かい当たりの竹林。ところが、前とは様子が変わっており、下草に覆われているため突っ込めずに撤退。やむなく暗峠へ登り返して下山しました。 ここを迂回路として使っていたのは2014-2015年頃。その後Mさんルートにお世話になっていたので、すっかり記憶からも消えています。耕運機を降ろす簡易舗装路からもアプローチ可能ですけれど、こちらは相当ヤブを切り開く覚悟が必要。どうしようかな。。。

生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山神社でご挨拶
瓢箪山神社でご挨拶
生駒山・神津嶽・大原山 昨年の台風で通行止めだった区間は開通した様子。
昨年の台風で通行止めだった区間は開通した様子。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠のお地蔵さん。
鳴川峠のお地蔵さん。
生駒山・神津嶽・大原山 いつもの分岐。本日は真ん中の谷道を進む。
いつもの分岐。本日は真ん中の谷道を進む。
生駒山・神津嶽・大原山 懐かしい。ひっつきむしと言えばコレ。
懐かしい。ひっつきむしと言えばコレ。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺到着。下手くそなほら貝の音が鳴り響く。
千光寺到着。下手くそなほら貝の音が鳴り響く。
生駒山・神津嶽・大原山 足元が元気な内に庄兵ヱ道へ
足元が元気な内に庄兵ヱ道へ
生駒山・神津嶽・大原山 この先で犬を連れた人と出会う。珍しいです。
この先で犬を連れた人と出会う。珍しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 Mさん手製の道標。通称「Mプレート」
Mさん手製の道標。通称「Mプレート」
生駒山・神津嶽・大原山 うわっ。道標が倒れてる!「すぐ元山上」の道標です。
うわっ。道標が倒れてる!「すぐ元山上」の道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 うつ伏せだったのを起こして、木に立てかけました。
うつ伏せだったのを起こして、木に立てかけました。
生駒山・神津嶽・大原山 かつての倒木ポイント。Mさんにより成敗されました。
かつての倒木ポイント。Mさんにより成敗されました。
生駒山・神津嶽・大原山 おやっ? 地面から水が噴き出しています。ここが源流なのか。
おやっ? 地面から水が噴き出しています。ここが源流なのか。
生駒山・神津嶽・大原山 アレ?変なところから道に出た。
アレ?変なところから道に出た。
生駒山・神津嶽・大原山 大杉の目印を一本間違えました。ここが正解。
大杉の目印を一本間違えました。ここが正解。
生駒山・神津嶽・大原山 Mさんの休憩石後方から、強引に出てきました。Mさんおったら、びっくりするで。
Mさんの休憩石後方から、強引に出てきました。Mさんおったら、びっくりするで。
生駒山・神津嶽・大原山 出たー。前より傾いてませんか?そろそろ起こすタイミングではなかろか。
出たー。前より傾いてませんか?そろそろ起こすタイミングではなかろか。
生駒山・神津嶽・大原山 古道の雰囲気を今に伝える箇所。道標が倒れています。
古道の雰囲気を今に伝える箇所。道標が倒れています。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木アーチの向こうに道標。本日はうどん屋ルートをチョイス。
倒木アーチの向こうに道標。本日はうどん屋ルートをチョイス。
生駒山・神津嶽・大原山 yonezouさんが予想した通り、じゅっくじゅく。イノシシの足跡を追いかけます。
yonezouさんが予想した通り、じゅっくじゅく。イノシシの足跡を追いかけます。
生駒山・神津嶽・大原山 水車が見えてきた。コスモス満開だけど、ゲートの開け閉めがメンドクサイので、本日はパスします。
水車が見えてきた。コスモス満開だけど、ゲートの開け閉めがメンドクサイので、本日はパスします。
生駒山・神津嶽・大原山 Mさんが整備した神田川横断ルートの入り口。しばらくは無理っぽい。
Mさんが整備した神田川横断ルートの入り口。しばらくは無理っぽい。
生駒山・神津嶽・大原山 渡辺ルートに続くポイント。足元は簡易舗装されています。
渡辺ルートに続くポイント。足元は簡易舗装されています。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りの竹林から突入のはずだったけど。。。足元が見えないので、むやみに突っ込めません。
この辺りの竹林から突入のはずだったけど。。。足元が見えないので、むやみに突っ込めません。
生駒山・神津嶽・大原山 メメさんの言う迷惑な⑩の団体さん。生駒は空いてるから、誰も文句言わないけど。
メメさんの言う迷惑な⑩の団体さん。生駒は空いてるから、誰も文句言わないけど。
生駒山・神津嶽・大原山 スカッとは晴れませんね。
スカッとは晴れませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。