🔺宝満山🔺天神山~桂川町

2019.10.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:27

距離

2.0km

のぼり

33m

くだり

45m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
4
距離
2.0 km
のぼり / くだり
33 / 45 m
4
5

活動詳細

すべて見る

草刈山を下山後宝満山と天神山をめざした 太宰府の宝満山があるように 桂川町にも宝満山があった! ※後半は友人SがLINEで送ってきた チームラボかみさまがすまう森の 廃墟と遺跡の写真である https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen-ruins 🔺宝満山 625座1112山目 🔺天神山 626座1113山目

飯塚市 大師堂がとりつきらしい。草刈山を下山してから予習したんだ。
大師堂がとりつきらしい。草刈山を下山してから予習したんだ。
飯塚市 やや荒れてはいるがクモの巣も少なく虫もいないし快適な藪歩きだ。
やや荒れてはいるがクモの巣も少なく虫もいないし快適な藪歩きだ。
飯塚市 悩む時間もないまま、あっという間に山頂についた。宝満神社の祠あり。
悩む時間もないまま、あっという間に山頂についた。宝満神社の祠あり。
飯塚市 ⛩️宝満神社が祀られている。祀られている。祭られている。
⛩️宝満神社が祀られている。祀られている。祭られている。
飯塚市 木々がある平らな山頂でなんか気分がいい。昔はお祭りとかがあっていたんじゃないだろうか。その祭りで出会った男の子と女の子の恋物語がスタートする…あ、妄想の世界に入っていきそうだった。
木々がある平らな山頂でなんか気分がいい。昔はお祭りとかがあっていたんじゃないだろうか。その祭りで出会った男の子と女の子の恋物語がスタートする…あ、妄想の世界に入っていきそうだった。
飯塚市 気に入らないが、プレートはこれ一枚しか持ってきてないから。目立たぬ場所に目立たぬ山頂プレート。
気に入らないが、プレートはこれ一枚しか持ってきてないから。目立たぬ場所に目立たぬ山頂プレート。
飯塚市 🔺宝満山の山頂風景。ベンチもあり山頂ライブ🎵もできる。山飯もでくる。ポポちゃん、焼き肉もできるぜ🤣
🔺宝満山の山頂風景。ベンチもあり山頂ライブ🎵もできる。山飯もでくる。ポポちゃん、焼き肉もできるぜ🤣
飯塚市 空海さんもすごいな!空海、最澄、神功皇后、菅原道真関係の山の多いこと!
空海さんもすごいな!空海、最澄、神功皇后、菅原道真関係の山の多いこと!
飯塚市 次の🔺天神山はすぐ近くだった。「天神山古墳」という古墳山らしい。
次の🔺天神山はすぐ近くだった。「天神山古墳」という古墳山らしい。
飯塚市 200号線に架かった朱色の橋。左が久留米方面、右側が北九州市方面。
200号線に架かった朱色の橋。左が久留米方面、右側が北九州市方面。
飯塚市 ⛩️豆田天満宮にいく。
⛩️豆田天満宮にいく。
飯塚市 参拝👏す。
参拝👏す。
飯塚市 社殿の裏側の小高い丘が古墳であり天神山の山頂と思われる。
社殿の裏側の小高い丘が古墳であり天神山の山頂と思われる。
飯塚市 山頂から見下ろした豆田天満宮の社殿と本殿。
山頂から見下ろした豆田天満宮の社殿と本殿。
飯塚市 ありがとうございました。さ、今日もはじめての山を歩くことができた。感謝感謝である。
ありがとうございました。さ、今日もはじめての山を歩くことができた。感謝感謝である。
飯塚市 ここからの9枚は、チームラボ
ここからの9枚は、チームラボ
飯塚市 かみさまがすまう森の
かみさまがすまう森の
飯塚市 廃墟と遺跡
廃墟と遺跡
飯塚市 武雄市
武雄市
飯塚市 御船山公園で
御船山公園で
飯塚市 11月4日まて
11月4日まて
飯塚市 開催されているそうな
開催されているそうな
飯塚市 🔺御船山は歩きたい
🔺御船山は歩きたい
飯塚市 🔺桜山ももう一度歩きたい!
🔺桜山ももう一度歩きたい!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。