台風一過、超快晴の津まつり2019

2019.10.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
2 時間 26
距離
12.1 km
のぼり / くだり
27 / 27 m
6 20

活動詳細

すべて見る

昨日は台風19号の影響でイベント関連が軒並み中止となってしまいましたが、本日は台風一過の超快晴☀️となったため、新たに購入したザ・ノースフェイス「ホットショット クラシック(レイジレッド)」を背に、三重県津市の「津まつり2019」に行って参りました!💨 津まつりは毎年ウォーキングも兼ねて行っていますが、今年は目玉の「唐人(とうじん)おどり」というのが見たくて 100円のガイドブックまで買って津市内を縦横無尽に散策しました。 ※昼食は津新町の楽人で。二郎系が好きな方は、津市に行かれた際 是非 立ち寄ってみて下さいませ。 店名:らーめん楽人 住所:三重県津市新町3-4-11 営業時間 11:30~14:30、17:30〜23:00 定休日 年中無休

津市 三重県庁前にて。本日は津まつり2019の開催日という事で、来場者は三重県庁 外来用駐車場か吉田沙保里さんの名を冠したサオリーナという体育館に車を停め、バスで会場へ行くようになっています。
三重県庁前にて。本日は津まつり2019の開催日という事で、来場者は三重県庁 外来用駐車場か吉田沙保里さんの名を冠したサオリーナという体育館に車を停め、バスで会場へ行くようになっています。
津市 僕は20年前に、応援業務で津市のカメラ屋さんに行っていましたが、その頃は東横インなんてなかったし、県庁周辺の景観も様変わりした感じです。
僕は20年前に、応援業務で津市のカメラ屋さんに行っていましたが、その頃は東横インなんてなかったし、県庁周辺の景観も様変わりした感じです。
津市 中央の茶色い建物は三重県警察本部です。橋の端に謎のオブジェがあったので、一緒にパシャリ。
中央の茶色い建物は三重県警察本部です。橋の端に謎のオブジェがあったので、一緒にパシャリ。
津市 津まつりの お城西公園会場&リージョンプラザ会場がある、NHK津放送局前にて。抜けるような青空です!このパーフェクトな晴れっぷり、北穂高岳登山の日の悪天候と変えて欲しいですわ。(苦笑)
津まつりの お城西公園会場&リージョンプラザ会場がある、NHK津放送局前にて。抜けるような青空です!このパーフェクトな晴れっぷり、北穂高岳登山の日の悪天候と変えて欲しいですわ。(苦笑)
津市 津市役所前の演舞ステージ。安濃津よさこい の文字を囲む線が「つ」になってるのがミソです。
津市役所前の演舞ステージ。安濃津よさこい の文字を囲む線が「つ」になってるのがミソです。
津市 とうとう演舞がスタートしました!一番手は四季舞さん。非常にテンション高まる演舞で、大いに盛り上がっていました!僕もこの手の演舞系、一度体験してみたいなぁ…。12日が台風で中止だったため、スケジュールを変更して上演されていました。
とうとう演舞がスタートしました!一番手は四季舞さん。非常にテンション高まる演舞で、大いに盛り上がっていました!僕もこの手の演舞系、一度体験してみたいなぁ…。12日が台風で中止だったため、スケジュールを変更して上演されていました。
津市 これは!?愛知県知多半島の鯛まつりから出張?
10:30からは、名物あおさ を使った味噌汁の振る舞いがありました。相当な量が振る舞われるため、多少 開始時刻に遅れても大丈夫です!😁
これは!?愛知県知多半島の鯛まつりから出張? 10:30からは、名物あおさ を使った味噌汁の振る舞いがありました。相当な量が振る舞われるため、多少 開始時刻に遅れても大丈夫です!😁
津市 お昼は津まつり会場から津新町駅西方面へ足を伸ばして、らーめん楽人へ。ここは三重県で二郎系が食せる珍しいお店です。(半分は ここが目的)
※ここの住所は冒頭の文章最下部に掲載しました。
お昼は津まつり会場から津新町駅西方面へ足を伸ばして、らーめん楽人へ。ここは三重県で二郎系が食せる珍しいお店です。(半分は ここが目的) ※ここの住所は冒頭の文章最下部に掲載しました。
津市 ヤサイ、かつお、アブラ、カラメをちょい増し、ニンニク増し増しした一杯!💦 スープがサラサラなので非常に食べやすいです。ウォーキングの途中でガッツリ二郎系が食べれるなんて最高!^_^
ヤサイ、かつお、アブラ、カラメをちょい増し、ニンニク増し増しした一杯!💦 スープがサラサラなので非常に食べやすいです。ウォーキングの途中でガッツリ二郎系が食べれるなんて最高!^_^
津市 まだ14時過ぎからの唐人踊りまで時間的に余裕があるため、津新町周辺を散策。旧家 谷川士清(ことすが)邸を見学。名前…難読ですね〜💧
まだ14時過ぎからの唐人踊りまで時間的に余裕があるため、津新町周辺を散策。旧家 谷川士清(ことすが)邸を見学。名前…難読ですね〜💧
津市 かなり高尚な展示内容のため、ちょっと眺めただけでは理解が追いつかない…。(笑)売店のお姉さんから、津エリアのパンフレットを頂きました。
かなり高尚な展示内容のため、ちょっと眺めただけでは理解が追いつかない…。(笑)売店のお姉さんから、津エリアのパンフレットを頂きました。
津市 津地方検察庁前。普段は犯罪被疑者を取り調べ、起訴か不起訴かを判断するシビアな場所ですが、本日は表を戦国武将集団がパレードしています。(笑)
津地方検察庁前。普段は犯罪被疑者を取り調べ、起訴か不起訴かを判断するシビアな場所ですが、本日は表を戦国武将集団がパレードしています。(笑)
津市 津センターパレス前。ここは国道23号線沿いに当たり、津なぎさまち(中部国際空港への船便発着所)に繋がるフェニックス通りがあります。
津センターパレス前。ここは国道23号線沿いに当たり、津なぎさまち(中部国際空港への船便発着所)に繋がるフェニックス通りがあります。
津市 フェニックス通りでは、無料のボルダリング施設が。ちょうどモンベル製のグリップが効く靴を履いてたので やりたかったのですが、小さいお友達用だったので諦めました。😭
フェニックス通りでは、無料のボルダリング施設が。ちょうどモンベル製のグリップが効く靴を履いてたので やりたかったのですが、小さいお友達用だったので諦めました。😭
津市 フェニックス通り駐車場も本日休止で、マルヤス(スーパー)が出店を出してました。しかしフェニックスと聞くと、ジャンプ黄金期世代としては マッスルリベンジャーを連想してしまいます。(笑)
フェニックス通り駐車場も本日休止で、マルヤス(スーパー)が出店を出してました。しかしフェニックスと聞くと、ジャンプ黄金期世代としては マッスルリベンジャーを連想してしまいます。(笑)
津市 津の観音さんです。ここに繋がる大門アーケード街のアーケードが取り払われており、まるで青空市場みたいな感じに。仁王門には触るとご利益があるとされる石があり、みんな手で触れ 即 頭に。(笑)
津の観音さんです。ここに繋がる大門アーケード街のアーケードが取り払われており、まるで青空市場みたいな感じに。仁王門には触るとご利益があるとされる石があり、みんな手で触れ 即 頭に。(笑)
津市 こちらは旧大門商店街。かなり朽ち果てていますが、今でも かろうじて数軒は営業しているみたいです。大門ですが、読み方が「だいもん」と「だいたて」があり、どちらが正しいのか未だ不明です。大門と言うと、渡哲也しか頭に浮かびません。w
こちらは旧大門商店街。かなり朽ち果てていますが、今でも かろうじて数軒は営業しているみたいです。大門ですが、読み方が「だいもん」と「だいたて」があり、どちらが正しいのか未だ不明です。大門と言うと、渡哲也しか頭に浮かびません。w
津市 津市は藤堂高虎が有名で、本日は高虎太鼓なる見せ物までありました。小川運送さんのトラックも、津まつりに絶賛協賛中です!
津市は藤堂高虎が有名で、本日は高虎太鼓なる見せ物までありました。小川運送さんのトラックも、津まつりに絶賛協賛中です!
津市 待ってました!分部(わけべ)町の唐人おどり!大人の唐人が先導し、チビッコ唐人が後に続きます。
待ってました!分部(わけべ)町の唐人おどり!大人の唐人が先導し、チビッコ唐人が後に続きます。
津市 一旦 津地方検察庁前の交差点に集合し、そこから津地方裁判所前→津郵便局前と進み、この姿で横断歩道を渡ってから百五銀行前で演舞されます。
一旦 津地方検察庁前の交差点に集合し、そこから津地方裁判所前→津郵便局前と進み、この姿で横断歩道を渡ってから百五銀行前で演舞されます。
津市 チビッコ唐人らによる演舞です。(笑)
チビッコ唐人らによる演舞です。(笑)
津市 国道23号線沿いの百五銀行向かいにて。こちらは大人の唐人による、コミカルかつダイナミックな演舞です。
国道23号線沿いの百五銀行向かいにて。こちらは大人の唐人による、コミカルかつダイナミックな演舞です。
津市 ちょうど唐人がジャンプした瞬間を捉える事ができました!左上で見てる方々らの表情がギャグ入ってます。w
ちょうど唐人がジャンプした瞬間を捉える事ができました!左上で見てる方々らの表情がギャグ入ってます。w
津市 これが唐人おどりの特徴的なポーズです。
これが唐人おどりの特徴的なポーズです。
津市 よく津の観光パンフレットで唐人踊りが紹介される際は、この決めポーズで載っている事が多いです。
よく津の観光パンフレットで唐人踊りが紹介される際は、この決めポーズで載っている事が多いです。
津市 普段は閑静なビル街なのですが、津まつりの日だけは賑やかです。津市も鈴鹿市みたいに娯楽施設が多ければ、普段から人が来るんですけどね。鈴鹿は「鈴鹿サーキット」があるのがデカいですが…。
普段は閑静なビル街なのですが、津まつりの日だけは賑やかです。津市も鈴鹿市みたいに娯楽施設が多ければ、普段から人が来るんですけどね。鈴鹿は「鈴鹿サーキット」があるのがデカいですが…。
津市 津市街の主だったところを一周して三重県庁へ戻ってきました。今回はガイドブックを見ながら色々と観光できたので楽しかったです!^_^
津市街の主だったところを一周して三重県庁へ戻ってきました。今回はガイドブックを見ながら色々と観光できたので楽しかったです!^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。