樽前山 山頂奥宮で山納祭に参列できました🎌

2019.10.12(土) 日帰り

DAY 1

台風19号により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 天気もどうかと思う中、樽前山へ行ってきました。 山頂付近はかなりの風でした。地元の方とお話ししましたら風速15m以上かな。。 これからもっと強くなるかもと。。 前回は東山しか行かなかったので、今回は樽前山神社の山頂奥宮へ。 登った時間は、偶然にも「山納祭」🎌の準備中でした。 その後、樽前山の安全祈願、国の平安など祈願。この山納祭に参列できて、とても貴重な時間を過ごせました。 神事なので写真は撮れませんでしたが、宮司さんも登山されていて、山頂での祝詞はなんとも言えない神秘的なものでした🙏✨ その後は、風もさらに強くなり風速20m以上かもと。。外輪山を一周してこようと思ってましたが、あまりにも風が強いので、諦めて下山しました。