念願の東稜 快晴の石鎚山

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

旦那の同窓会が台風でキャンセルになり、予定が空いたのでまたまた石鎚山に登る事になりました。東稜コースに登りたいと兼ねてから声高に言っていたらネコさんに連れて行っていただける事になりました。 今回のメンバーは高所恐怖症のChizuちゃんと旦那の友達のARさん、旦那と私。皆んな東稜は初めてで、Chizuちゃんは先週天狗岳を途中で引き返し、ARさんは2ヶ月前に石鎚山二の鎖で雨のため撤退したという。こんなメンバーをネコさんは五人分のハーネスにカラビナにロープにと全て準備して頂いて連れて行っていただきました。 Chizuちゃんは絶対行かない、途中で降りてくると言いながら、ARさんは訳がわからないままハーネスをつけて、通行禁止ゾーンに。皆んな自己責任でなどと言いながらもまだまだ冗談で。最初は笹漕ぎで左側はほぼ崖になっている所を進みます。ARさんはこの笹漕ぎの急登でゼーゼーハーハー😥えらい所に初心者を連れてきてしまった。でももう後戻りできない😱あんなに怖がっていたChizuちゃんに行くしかないと励まされ進みます。 稜線に出るとまだまだ台風の影響で風が強く、私は強風に恐怖⁉️なんて思いながら屁っ放り腰に岩の上に登ってみたり。怖くても紅葉の絶景に声を上げながら、南尖峰の下の大岩まで来ました。 がしかし、やはりここが本日一番の難所でした。ロープワークとか習っても実際にやった事ないのでハーネスなんて初めて使います。リーダーは何にもなしに登ってロープをしっかり固定。ビレイって言ったかな?カラビナを引っ掛けてロープを引いて登ります。こんな所なんで足は滑るし四苦八苦しながら登ります。最後に登る人が一番登りにくいみたいで旦那はビレイの使い方がなかなかでいつ登ってこれるんだって感じでした。何とかネコさんに教えてもらいながら大岩を登る事ができ、南尖峰に辿り着きました。 前回天狗までたどり着けなかったChizuちゃんは今日は下が見えるので、前より怖くないと何とか進んで天狗、弥山と登ることができました。 弥山では山友の熊造さんご夫婦に会えて感激❣️でした。 その後防災ヘリでの救助の現場に遭遇。足を骨折した方かたを救助していたみたいです。私達は何事もなく無事に下山できましたが、一歩間違えばと思うと人事ではありません。 先週に続き今回も石鎚山に登り素晴らしい紅葉、青空、雲海を見られ、全員東稜から無事に登頂できたのはネコさんのおかげです。本当にありがとうございました😊またこれに懲りずによろしくお願いします🥺