高御位山・播磨アルプス周回-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

木曽駒ケ岳へ遠征予定でしたが、ピンポイントで台風19号が…😱 でもって中止。 12日はゆっくり家で台風が過ぎていくのを山道具片付けたり、セルフレスキューの復習したりで過ごしてました。 13日の天気をあちこち見てたら播磨アルプスは、晴れそうな☀️予報。 ヤマッバーゆみたんさんも何処か山行きたくてしょうがない感じだったのでちょうど岩場歩きも多少は、経験してもらった方がいいので行く事に。 車🚗を宝殿駅前駐車場に止めて1駅進みます。 曽根駅から豆崎登山口へ。 少し道を間違えてぐるりと回ってしまったけど無事登山口へ。 一瞬通り過ぎそうになったけど消えかけた看板付いてます。 藪漕ぎして登っていくとスラブ上の緩やかな岩場が続きます。 比較的登りやすい岩場がずーっと続く気持ちのいい稜線歩きです。 時折傾斜のキツイとこありますが、私は手を使わずに登れる位の岩場です。 高御位山では、沢山のハイカーさんが休憩されていました。 ※高御位山山頂にトイレあります。 クライミング🧗‍♀️されてるおじいちゃんがいました。 確保無しで登ってくるおじいちゃん。 凄いというか怖いという目で周りの登山者達は見てました😱 革手袋無しでロープを8の字にして股に挟んで降りていく楽々で降りていくのですがこれも恐ろしやの眼差しで見てる。 この場所で最近事故があったらしいと登山者の方から聞いたので余計に怖い😱 ゆみたんさんにお昼ご飯の段取りしてもらって豚しゃぶ鍋を美味しくいただきました。 ご馳走様でした😃 お天気も晴れて☀️来ました。 歩いて来た稜線が全て見渡せるのが最高にいい。 そろそろ先へ進みます。 岩場の下りになるのでフラットフィッティングでしっかり歩きながら下山していきます。 《注意》 ※北山奥山から先の私が歩いたルートは、昔の旧ルートの様です。 スズメバチの餌場有り。(2•30匹はいてたかなぁ)の横を通ります😱 今は、ほとんど歩かれてないと思われます。大変危険なルートになりますので歩かれない方がいいと思います。 途中、砕石場の岩が沢山出てきます。どれも浮石状態なので慎重に歩かないと危険ですしルートは途中で無くなってます😱 私達は無理やり下山しましたが、フェンス乗り越えたり獣道通ったりと大変でした。 関西百名山21 座目