いつ以来だろう雷山

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

今回の台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。 被害に遭い、大変な状況になっている方々の状況が一日も早く回復されることを祈念します。 昨夜は博多の森球戯場でラグビーW杯のアイルランドVSサモア戦を見て、今朝は寝坊しました。 ということで、バタバタ準備して雷山へ行って参りました。 このところ登ってない山ですが懐かしい山域です。 脊振山系は十坊山から基山・天拝山まで分割縦走はしているのですが、 通しで歩いたことないので、そのうちやってみたいものです。 コース点検も兼ねて、 雷山観音前バス停~清賀の滝~雷神社上宮~雷山と登り、山頂から南側に降りて、 舗装道を経由して、また雷神社上宮に登り返し、あとは往路を戻るというコースを歩きました。 清賀の滝から急登を我慢し、その後少し楽になるけど、 狭くて片側が崖の道に注意しつつ上宮へ。 お参りして、さらに針葉樹林の急登を行くと、岩をよじる道になり、 それをクリアすると、クマザサの中をかき分けて山頂です。台風の影響で強風でした。 南に降りる道は、これまた傾斜が急でスリップダウンしないように踏ん張りました。 草原に出ると、強い風が吹いていて、肌寒さを感じましたが、 まだヘビは冬眠していなく、マムシの子どもと、カラスヘビに会いました。 草原にカエルやバッタがたくさんいたから、冬眠前に栄養付けてるんでしょうね。 こないだ買った山靴をおろして、試し履き。 ホールドも良く、なかなか快適でした。 帰宅したら、パリーグCS、ラグビーW杯のテレビ観戦と忙しい一日でした。 *(注意) 後で市役所の人に電話で確認してみました。西側のNTT施設跡から下る舗装道路は、現在は通れないとのことでした。正確に言うと供用していないということみたいです。ですから、お勧めしません。登り降りは、他の山に縦走すること以外では、往路を戻るコース設定をお願いします。