ポンポン山 ナナメ横断の旅 (右下がり編)。

2019.10.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
15
距離
21.4 km
のぼり / くだり
1168 / 1502 m
16
26
5
13
54
5
12
1
21

活動詳細

すべて見る

ポンポン山強化月間ということで、台風一過、晴れ予報のポンポン山に行ってきました。 先週には無かった新しい倒木が数箇所にありました。 昨日の台風19号は大阪では雨はそこそこに降ったものの風はそうでもなかったのに。。。 やっぱり昨年の21号の影響で森全体が弱っているんだと実感しました。 年を経るごとに台風が強力化している昨今、森がどうにかなってしまわないかと心配です。 余談ですが、京青の森から少し釈迦岳方面に登ったところで、わたしの活動日記を 見てくださっているというヤマッパーさんお二人とすれ違いました。 声をかけていただいたのですが、突然すぎてなにも気の利いたリアクションができず。。。 ああいうときって、どうしたらいいんでしょう(^^; オシャレな一発芸も持ってないしなあ。。。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR摂津富田駅の自動販売機。
お茶・コーヒー類がHOTになってました。もうそういう季節か。
JR摂津富田駅の自動販売機。 お茶・コーヒー類がHOTになってました。もうそういう季節か。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅北2番乗り場から8:15発の杉生(すぎお)行きに乗ります。高槻の北の果てに向かいます。出灰(いずりは)バス停から登山口までの道が土砂崩れで通行止めになってるってことなので、出灰バス停とは反対の北側から登山口まで回りこみます。
JR高槻駅北2番乗り場から8:15発の杉生(すぎお)行きに乗ります。高槻の北の果てに向かいます。出灰(いずりは)バス停から登山口までの道が土砂崩れで通行止めになってるってことなので、出灰バス停とは反対の北側から登山口まで回りこみます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋バス停で時間調整の停車中。気温は17度、そしてパラパラと小雨が。。。ウソーン、晴れの予報だったじゃん。
原大橋バス停で時間調整の停車中。気温は17度、そしてパラパラと小雨が。。。ウソーン、晴れの予報だったじゃん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 終点杉生のひとつ手前の樫船神社バス停で下車。さて行きますか。
終点杉生のひとつ手前の樫船神社バス停で下車。さて行きますか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 せっかくなので、ポンポン山へ向かう前に明神ヶ岳を登ります。樫田トンネルが見えたら右側の坂を登ります。
せっかくなので、ポンポン山へ向かう前に明神ヶ岳を登ります。樫田トンネルが見えたら右側の坂を登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すぐに明神ヶ岳の登山口です。
これまで明神ヶ岳を登りに来たときはいつもがっかり山とセットで来てたので、がっかり山経由じゃないのがなんか新鮮。
すぐに明神ヶ岳の登山口です。 これまで明神ヶ岳を登りに来たときはいつもがっかり山とセットで来てたので、がっかり山経由じゃないのがなんか新鮮。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 みなさんの活動日記で聞いてはいましたが、倒木地帯がありました。迂回路がテープマーキングで示されているので、左右ジグザグに登っていきます。
みなさんの活動日記で聞いてはいましたが、倒木地帯がありました。迂回路がテープマーキングで示されているので、左右ジグザグに登っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひさしぶりの明神ヶ岳。
高槻一周トレイル以外で来たのは初めてかもしんないです。
ひさしぶりの明神ヶ岳。 高槻一周トレイル以外で来たのは初めてかもしんないです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂を過ぎてからは緩やかな尾根道が続きますが、倒木はそこそこありました。嫌な高さにあるので、跨ごうかくぐろうか悩ましいです。
山頂を過ぎてからは緩やかな尾根道が続きますが、倒木はそこそこありました。嫌な高さにあるので、跨ごうかくぐろうか悩ましいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもは左手に亀岡の町並みを眺めながら歩く尾根道なんですが、今日は何も見えないのが悔しかったのでビューポイントに立ち寄ってみました。この鉄塔の下がビューポイント。
いつもは左手に亀岡の町並みを眺めながら歩く尾根道なんですが、今日は何も見えないのが悔しかったのでビューポイントに立ち寄ってみました。この鉄塔の下がビューポイント。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんも見えね~(><)
亀岡市がそこにあるはずなのに。ここは明神ヶ岳で一番のいい眺めなんですよ。
なんも見えね~(><) 亀岡市がそこにあるはずなのに。ここは明神ヶ岳で一番のいい眺めなんですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前回来た時、ここは倒木で苦労させられた場所ですが、しっかり整備されていました。ありがたいです。
前回来た時、ここは倒木で苦労させられた場所ですが、しっかり整備されていました。ありがたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道に出ました。
右へ進んでまずは中畑回転場バス停へ。
車道に出ました。 右へ進んでまずは中畑回転場バス停へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここが中畑回転場バス停です。高槻市の北の果て。
ただただバスが方向回転するためだけのバス停です。
ここが中畑回転場バス停です。高槻市の北の果て。 ただただバスが方向回転するためだけのバス停です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出灰の山は本当に凄い被害でした。山全体が崩れてる感じです。。。
ありえないよ。
出灰の山は本当に凄い被害でした。山全体が崩れてる感じです。。。 ありえないよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから出灰の集落へ。
ここから出灰の集落へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大規模な森林整備がなされています。このままでは毎年の台風の被害で同じことの繰り返しになるのではないかと不安です。
大規模な森林整備がなされています。このままでは毎年の台風の被害で同じことの繰り返しになるのではないかと不安です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鬼語条橋(おごんじょばし)です。ここを左に渡れば通称一休道と呼ばれる登山道です。
通行止めの状態を見たいので、ちょっと通り過ぎます。
鬼語条橋(おごんじょばし)です。ここを左に渡れば通称一休道と呼ばれる登山道です。 通行止めの状態を見たいので、ちょっと通り過ぎます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あれですな。フェンスの横を通り抜けて進んで見ます。
あれですな。フェンスの横を通り抜けて進んで見ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 土砂崩れ現場は、短くて数十メートル程度ですが、完全に道路を塞いでいました。無理やり土砂崩れの上を歩くか、民家の敷地内を通らせていただくしかない感じです。やはり通行止めが解除されるまでは通らないほうがいいと思います。
土砂崩れ現場は、短くて数十メートル程度ですが、完全に道路を塞いでいました。無理やり土砂崩れの上を歩くか、民家の敷地内を通らせていただくしかない感じです。やはり通行止めが解除されるまでは通らないほうがいいと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さてさて一休道からポンポン山へ向かいます。この道の荒れ具合は以前とあんま変わってなかったです。
さてさて一休道からポンポン山へ向かいます。この道の荒れ具合は以前とあんま変わってなかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西尾根ルートに合流!
ここからまもなくポンポン山です。
西尾根ルートに合流! ここからまもなくポンポン山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイ、山頂。
ハイ、山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温14度です。風も強く雨もシトシト降り続けているので、肌寒いです。
気温14度です。風も強く雨もシトシト降り続けているので、肌寒いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山でお昼を食べようと思ってたんですが、ランチを広げるには風が強かったので釈迦岳まで移動して食べることにしました。
ポンポン山でお昼を食べようと思ってたんですが、ランチを広げるには風が強かったので釈迦岳まで移動して食べることにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長袖Tシャツ一枚だと、ホンマに寒かったので熱々のお味噌汁がメッチャ美味しかったです(^^)
長袖Tシャツ一枚だと、ホンマに寒かったので熱々のお味噌汁がメッチャ美味しかったです(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先週には無かった新しい倒木。
左から巻きます。
昨年の台風に耐えた木々が、今年の台風で倒されていきます。悲しいです。
先週には無かった新しい倒木。 左から巻きます。 昨年の台風に耐えた木々が、今年の台風で倒されていきます。悲しいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道展望所に到着。ようやく晴れてきましたー。
京都市の東側の山々が素敵です。
西山古道展望所に到着。ようやく晴れてきましたー。 京都市の東側の山々が素敵です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最近ここで道を間違う方が多いってことで注意喚起です。写真左の林道に進んでしまいがちですが、正しくは正面の赤いプラスチックのくさびが打ってあるところに進んでください。左の林道へ入ってしまうと西山古道には戻れません。
最近ここで道を間違う方が多いってことで注意喚起です。写真左の林道に進んでしまいがちですが、正しくは正面の赤いプラスチックのくさびが打ってあるところに進んでください。左の林道へ入ってしまうと西山古道には戻れません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道の青々とした真新しい倒木。
悲しい。
西山古道の青々とした真新しい倒木。 悲しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道名物のシダの群生地。天気が良くなってきたのはいいんだけど、ちょっと蒸し暑いよ。。。
西山古道名物のシダの群生地。天気が良くなってきたのはいいんだけど、ちょっと蒸し暑いよ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こもれび広場に到着。
こもれび広場に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やなぎださん(柳谷観音)に到着。紅葉はまだまだこれからですな。
やなぎださん(柳谷観音)に到着。紅葉はまだまだこれからですな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見落としやすい天王山方面への分岐です。ガードレールの切れ目から進みます。
見落としやすい天王山方面への分岐です。ガードレールの切れ目から進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天気も良くなって天王山縦走路は相変わらず気持ちがいいです。
天気も良くなって天王山縦走路は相変わらず気持ちがいいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十七烈士の墓へ向かうところに、ハート型の切り株が。
これは捨てられないね。
十七烈士の墓へ向かうところに、ハート型の切り株が。 これは捨てられないね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松展望台から伏見・宇治方面です。すっかりいい天気。
旗立松展望台から伏見・宇治方面です。すっかりいい天気。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の歩きはここで終了。
涼しくなってきたし、みなさま低山歩きが楽しい季節になってきましたね!
今日の歩きはここで終了。 涼しくなってきたし、みなさま低山歩きが楽しい季節になってきましたね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、買い物も終わったし帰ってご飯つくるべか。
さて、買い物も終わったし帰ってご飯つくるべか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。