米沢市斜平山 愛宕山 参道歩き

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

猛烈な雨を伴った台風19号は去りましたが皆さんの所はどうだったでしょうか。うちの周辺には1キロ先に大きな川があるのですが避難する必要も無く乗り切る事が出来ました。庭の紅葉したコキアが倒れただけでした。台風被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。 今朝、風が治まりつつあったので避難させていた鉢植え達を元の場所に戻しつつ、草なんかもむしりつつ斜平山を見ていました。最初は暑い雲に覆われていましたが10時半を過ぎる頃から雲が薄くなってきたのでもう大丈夫と思い急いで斜平山へ。勿論土砂災害警戒情報が発令されていて危険なので登山道ではなく参道歩きです。3週間ぶりのお山なので、ぬるい参道歩きでも汗が吹き出し少しきつかったのはここだけの話💦 愛宕山頂まで行って休憩して下山し、スカイバレーが台風で通行止めなので混まないだろうと白布温泉へ。一度行ってみたかった東屋の露天風呂!それなのに玄関には「本日入れません」の文字が。。。めちゃ悲しかったけどせっかくここまで来たからと中屋別館不動閣へ向かいました。 昭和の匂いが充満してました。白布のお湯は熱いはずなのに露天風呂めちゃぬるかった。加水でもしてんのか!? まあ台風の後に普通の生活が出来ているわけだし、温泉独り占めだったからある意味幸せなんですよね。 大雨の後は地盤が緩んでますから暫くは土砂災害に注意して落ち着いてからまたお山に登ろうと思ってます。ってか明日は祭日だけど普通に仕事です💦💦おしまい^^