根子岳は猫岳でもあった(阿蘇山)-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
42
距離
3.8 km
のぼり / くだり
610 / 609 m
2
27
38
33
29
5

活動詳細

すべて見る

阿蘇山の周りには面白そうな山がたくさんあるんですね❗️知らなかったなー😄 よっしーさんとあみーんさんに誘われて、阿蘇五岳のうちのまずは根子岳へ。ギザギザした山の形から猫岳とも呼ばれるらしい。 午後からは烏帽子岳、杵島岳にも登頂しました❗️ 台風の影響で風は強かったですけど天気は最高👍 いい山旅になりました😊

阿蘇山・高岳・根子岳 「道の駅あそ望の郷くぎの」の🅿️で朝を迎えて。阿蘇山の噴煙がモクモク。
「道の駅あそ望の郷くぎの」の🅿️で朝を迎えて。阿蘇山の噴煙がモクモク。
阿蘇山・高岳・根子岳 右端のギザギザした山が今日最初に登る根子岳です(^^)
右端のギザギザした山が今日最初に登る根子岳です(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 途中の車窓から。根子岳がドーンと目の前に!
天気は晴れ☀️。テンション上がるー⤴️
途中の車窓から。根子岳がドーンと目の前に! 天気は晴れ☀️。テンション上がるー⤴️
阿蘇山・高岳・根子岳 今日はよっしーさん、あみーんさんと。
賑やかな山旅になりそうです😄
今日はよっしーさん、あみーんさんと。 賑やかな山旅になりそうです😄
阿蘇山・高岳・根子岳 まずはゲートを開けて。
まずはゲートを開けて。
阿蘇山・高岳・根子岳 正面に根子岳が見えてますが、足元も注意して歩かないと、牛の◯ンを踏んづける羽目に😱
正面に根子岳が見えてますが、足元も注意して歩かないと、牛の◯ンを踏んづける羽目に😱
阿蘇山・高岳・根子岳 第2ゲートを越えていよいよ登山道へ。
第2ゲートを越えていよいよ登山道へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 こういう道が大の苦手のよっしーさんは終始ビビリまくり💦一方のあみーんさんは余裕の表情(^^)
こういう道が大の苦手のよっしーさんは終始ビビリまくり💦一方のあみーんさんは余裕の表情(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 よっしーさんに名前を聞いたけど忘れた😅
よっしーさんに名前を聞いたけど忘れた😅
阿蘇山・高岳・根子岳 よっしーさん、階段は大丈夫🙆‍♀️
よっしーさん、階段は大丈夫🙆‍♀️
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ上がってきたねー。
だいぶ上がってきたねー。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳も俄然近くなってきた〜😆
根子岳も俄然近くなってきた〜😆
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅうも少し見える(^^)
くじゅうも少し見える(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山もうっすらと。
祖母山もうっすらと。
阿蘇山・高岳・根子岳 麓の阿蘇の町と外輪山も良く見える!
麓の阿蘇の町と外輪山も良く見える!
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマラッキョウの花。初めて見た!
ヤマラッキョウの花。初めて見た!
阿蘇山・高岳・根子岳 黄色い花も咲いてた。
黄色い花も咲いてた。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上までもうすぐ(^^)
頂上までもうすぐ(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 着いた〜🤣
根子岳と奥に阿蘇山が一望です(^^)
着いた〜🤣 根子岳と奥に阿蘇山が一望です(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳(猫岳)に合わせてポーズだニャン😆
根子岳(猫岳)に合わせてポーズだニャン😆
阿蘇山・高岳・根子岳 しかしここは標柱もないし、三角点じゃないような…。
しかしここは標柱もないし、三角点じゃないような…。
阿蘇山・高岳・根子岳 実はこの奥に頂上があった。
この岩のトラバースが以外に緊張しました!
というのも。
実はこの奥に頂上があった。 この岩のトラバースが以外に緊張しました! というのも。
阿蘇山・高岳・根子岳 右側はこんな感じで結構な崖でした😱
右側はこんな感じで結構な崖でした😱
阿蘇山・高岳・根子岳 で、これが本当の根子岳東峰の頂上です😄
で、これが本当の根子岳東峰の頂上です😄
阿蘇山・高岳・根子岳 本当の三角点にタッチ!
本当の三角点にタッチ!
阿蘇山・高岳・根子岳 今はここまでしか登れない。東峰1408mです。
今はここまでしか登れない。東峰1408mです。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳天狗峰の一部が地震で崩れて痛々しい。
根子岳天狗峰の一部が地震で崩れて痛々しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 北方面、くじゅう連山も一望です😄
北方面、くじゅう連山も一望です😄
阿蘇山・高岳・根子岳 東方面、祖母山と肉眼では傾山も見えた!
東方面、祖母山と肉眼では傾山も見えた!
阿蘇山・高岳・根子岳 名残惜しいけど下りましょう。
名残惜しいけど下りましょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 本当はここからが最高峰の天狗峰へのルートなんですけど、残念ながら今は通行禁止です。
本当はここからが最高峰の天狗峰へのルートなんですけど、残念ながら今は通行禁止です。
阿蘇山・高岳・根子岳 いつか登れるようになるといいですね!
いつか登れるようになるといいですね!
阿蘇山・高岳・根子岳 アキノキリンソウ咲いてた(^^)
アキノキリンソウ咲いてた(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りも滑らないように気をつけて!
帰りも滑らないように気をつけて!
阿蘇山・高岳・根子岳 無事下山。牧場を通ります。
無事下山。牧場を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 気持ちいい草原!
したくなるよねー、こんなポーズ😄
気持ちいい草原! したくなるよねー、こんなポーズ😄
阿蘇山・高岳・根子岳 赤牛に見送られて。
草千里に移動して烏帽子岳、杵島岳を目指します。
赤牛に見送られて。 草千里に移動して烏帽子岳、杵島岳を目指します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。