三百名山『護摩壇山』と和歌山県最高峰『龍神岳』へ

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

台風一過の今日は、家族サービスに勤しむ事に。『金剛峯寺に行こうか』と話を切り出すと『龍神温泉に浸かりたいね〜♪』と返されて高野龍神スカイラインを走る事になるな〜。と、思わず『護摩壇山に行くチャンス到来〜』😄 と言うことで車を走らせる事にしました。🚗 ガスの中の高野山に到着後、高野山金剛峯寺境内の根本大塔(中は撮影禁止❗)にて如来様を拝謁させてもらいました。ありがたや〜😊 この後、ガスのかかった高野龍神スカイラインを快走し、道の駅ごまさんスカイタワーに到着〜😀 休憩がてら道の駅に家族を待たせて 30分ぐらい時間を貰って1人ガスガスの中、日本三百名山『護摩壇山』と和歌山県最高峰『龍神岳』の2座をピストンで回収してきました。😄 当然ながら山頂の眺望は真っ白け😅 でも良いんです。何しろ理由が無いと足運ぶ事が無い所なんでね😉 コースは、登山道と言うより完全に遊歩道で、ドライブがてら眺望を楽しみに行く為の山の様でした。 その後は、龍神温泉の下御殿に立ち寄り日本三美人湯と称されるお湯でリラックスさせてもらいました。😋 日本三百名山・関西百名山 護摩壇山登頂達成。 Pace5.2★★★