天神山・西山 (犬山市)-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り Aichi, Gifu
るいちゃんぱぱ
るいちゃんぱぱ

活動データ

タイム

02:29

距離

5.1km

上り

411m

下り

410m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

台風が通り過ぎて お天気が回復したので 可児市の真禅寺から登ってきました。 私の地元ですので 鳩吹山には 何度か登ったことがあるのですが それ以外にも歩いて行ける 山やルートがあるなんて こうやって山歩きをするようなって 初めて知りました。 天神山手前にある展望台からは 評判通りの最高の眺めを 楽しめました♪ いままてに登ったことがある山を 別の山から眺めるのも 嬉しいものですね!!

真禅寺の奥にある駐車場には 沢山の車が停まっていました。
林道のゲートをくぐって
西山登山口に到着
分岐を左に進み 西山休憩所をへ
西可児地区の住宅地が広がっています
西山休憩所は満員御礼でしたので 屋根と景色だけ撮影しました。
西山へ進みます。 この分岐を左に進むと 石原登山口に通じるようです。
美濃加茂の街が見えます
ここの分岐を直進して登ると 西山の頂上です。
西山の頂上に到着
西山の頂上からは 南側の可児方面の景色しか 見えません。
天神山に向かう途中の展望台。 最高に気持ちいい景色です。
鳩吹山方面
眼下に木曽川。 川沿いにはロマンチック街道という サイクリング&遊歩道があります。 いつもロードバイクを走らせながら この山を見上げていました。 まさか、その山の上に 自分がいる日が来るなんて 想像も出来ませんでした。
本日の目標地点 天神山の頂上に到着。
先週登ったばかりの 明王山と金比羅山が見えます。 その手前には猿啄城も見えます。 いつの日か、歩いてみたいルートです。
伊吹山でしょうか?
鳩吹山への北回りルートに進みます。 このルートは、かなりキツイですね 笑笑
水の流れる音が聞こえると思ったら 橋が架かっていました。
鳩吹山には向かわず 右の西山登山口に戻る方面に進みます。
周回して戻って来ました!!
林道に出ました。 なんだか子供の頃に見たような 懐かしさを感じる道です。
駐車場に到着。 コールです(^_^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。