久住山朝駆け

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

今回の台風の影響を受けない九州地方これは朝駆けのチャンスと久住山までソロ朝駆けしてきました! 先月の朝駆けのリベンジもありますが(笑) 当初は牧ノ戸から天狗ヶ城→中岳→稲星→久住と上がるつもりでしたが…強風とガスで久住山、星生山、沓掛山の三座登った処で下山しました。 かなり台風の影響うけてました… それでもやっぱり九重連山!楽しいですね! 牧ノ戸駐車場での気温は8℃、沓掛山付近で何度も撤退しようかと思わせる強風… 日の出前の久住分かれでは何とか立てる程度の強風とガス…ソロの心細さのピークでした それでも今回は久住山で日の出も見れて星生ではガスも晴れてそれなりに楽しめました。 今回の悪天候で久住山の頂は独り占めかと思いましたが大阪からソロで来られてた方がいらっしゃいました。 強風と寒さの中しばらく登山の話を楽しみ、また何処かの山でお会い出来ればとお分かれしました。 8時頃の下山でしたので途中何度も登山者に聞かれたのが 「もう上がってこられたのですか?」 「はい…朝駆けでしたんで…」 の繰り返しでした(笑) 朝の一瞬だけ見ることのできる風景 夜の闇と孤独の心細さを帳消しにしてくれる程の景色を今回も見る事が出来ました。 これを経験したら朝駆けはやめられなくなってしまいますね!