台風の中の「三段峡~内黒~十方山~恐羅漢山~牛小屋谷~三段峡」

2019.10.12(土) 日帰り

DAY 1

本日はトレランではありません。普通に「登山」です。 はやぶささんのみトレラン装備ですが全く走ってません。 ルートは三段峡正面口から内黒山~十方山~旧羅漢山~恐羅漢山~牛小屋谷~三段峡正面口の約31キロとなります。 約9時間30分でしたがほとんど休憩もしてないし、結構早いペースで歩いていたので通常は11時間以上かかると思います。 経験値がかなり多いはやぶささん、やしやしさん両名のお勧めルートだけあって歩きごたえのあるルートでした。 距離も距離だけに健脚者でないとオススメすることはできませんが是非試して頂きたいコースです。 山行中(三段峡遊歩道除く)では十方山山頂で瀬戸の滝から来たという2名に出会ったのみ。 雨天時には当然登山者は減りますが、悪天候でも踏破できる能力は登山者には絶対に必要ですから、訓練として取り入れるほうがいいと思っています。 日本アルプスで長い縦走をする予定があるのなら天候が崩れることも多いからなおさらでしょうね。今回は台風の中の山行でしたが、それでも今夏の悪天候での南アルプス稜線などと比べたら「天候的に」全く比較にならないほど易しかったです。