上富良野岳~上ホロカメットク山~十勝岳

2019.10.12(土) 日帰り

DAY 1

三連休で天候的に行けるのは今日しかないかと思い、決行。 朝起きてどこ行くか迷い、行きたかった上ホロカメットク山・十勝岳へ。 思ったより雪渓は多くなく、歩きやすかったです。 ガスで景色があまり見えないのは僕の安定で…。 それでもやっぱり十勝連邦は緑と雪の白と火山ならではの茶色のそれぞれはっきりした感じでかっこよすぎました! ただ、帰りに十勝岳から上ホロカメットク山へ向かう際、道がわからなくなりコースアウト。道が崩れるし岩掴もうとすると落石しそうなくらいグラグラしてるし…とか思っていたら、全然違う崖側から登ってました。。脚力のない僕はそこで膝と腿を痛めてしまい、下りはかなり休み休みじゃないと歩けず、しんどかったです…。 落ち着いて正しいコースをしっかりと歩く。その基本から立ち返る必要があります。反省です。 今年あと何回登山できるか…休みと晴れの日が少しでも重なることを期待です…!