春香沢林道ルートで、奥手稲山-2019-10-12(途中撤収)

2019.10.12(土) 日帰り

DAY 1

10月登山会の例会  メンバーの方で今年2月に「歩くスキーで近くまで行ったが山頂まで行けなかった」とのこと、夏山で行ってみようということになりました。  夏山は手稲金山ルートが知られていますが、今回は春香山・春香沢ルートから林道を歩きとなりました。  紅葉はとても綺麗です。  地形的には山菜を採られる方やクマさん達が好みそうな感じ。歩いている時は準備したホイッスルを思いっきり鳴らしながら歩くので日頃のストレスを笛に託して発散ですw  林道はご覧の通り分岐が多いです、歩く際は分岐点の確認をお勧めします。バイクで入って来たヒトは春香山を目指す予定が看板の見落としで奥手稲山に向かっていくとかありました、ご注意を。  途中、金山ルートに向かう山道は地盤の低い箇所が大きく水没してます。また、身の丈ほど笹が茂っていたりします、ヒグマの糞の古いのも多く発見しましたのでホイッスル係数が上がります。ちなみに、プラスチック製で中に小さな豆の入っているホイッスルは品物ごとに音色が違います。  金山ルートの林道にぶつかり、奥手稲山の山頂が見えた途中にヒグマの糞を発見!!比較的新しいため折り返し撤収となりました、残念。本来はもう少し進むとなだらかな斜面がありそこからヤブコギし山頂到着予定でしたが見てしまった以上は仕方なし・・・(11時9分復路開始)  下山中はホイッスル係数が上がります、大きい音を出してストレス解消です。  途中、昼飯、コーヒーを入れて休憩、ホイッスルを気ままに吹きながら紅葉を楽しみ温泉となりました。