俵山・冠ヶ岳・清栄山-2019-10-12

2019.10.12(土) 日帰り

夏の間は暑くて山登りなどする気にもならなかったが、だいぶ気候もおだやかになって来たんで 紅葉シーズン前に体を慣らすためにも ぼちぼちトレッキングを再開することに。今回のターゲットは阿蘇外輪山の代表格でファミリー登山にも人気の「俵山」。 俵を積み上げたような容姿からその名がついたようだが、俵山展望台からのピストンは簡単に登れる初心者コースということらしい・・・そうはいっても久しぶりに山歩きを再開したメタボのオッサンは相変わらず息切れをしながら登ることになるんだが・・・ 台風がそれて降水確率もそんなに高くはなかったが 台風ルートから外れた九州も強風の影響は避けられず・・・ガスガスで景色も全く見えなかったんで いつかリベンジしなきゃならんよなあ・・・

と、いうわけで俵山展望台駐車場。今回はココがスタート地汚点となる

展望台からの眺めはこんな感じ。

展望台からの眺めはこんな感じ。 降水確率は20%というのがホントかどうか怪しくなるような雲行きだな・・・

テン場と水場とトイレさえ整備されていたら 2~3日かけて外輪山トレイルを歩いてみたいんだが・・・

では早速登山開始。

では早速登山開始。 最初は草原の坂を延々と登っていくルートで この時点ですでに息切れを起こしているぞ・・・

これといって珍しい花も無いんだが シソ系のものと野菊系、あとはアザミがほとんどかな・・・

こちらは山ラッキョウ

とりあえず今回は体慣らしが目的なんでマイペースでゆっくり無理のないように歩こう・・・って、毎回そうなんだけど。

ココから杉だか檜だかのエリアに。

歳をとると階段が膝に堪えるのぅ・・・(=_=)

だいぶガスが出てきたな・・・

この辺の樹木はまっすぐのものがほとんどないから植林ではなく自然林なのかもしれないな

針葉樹林帯を抜けると雑木ののんびりとしたルートに。

あと30分

もこもこ♪

え~っと、名前が出てこん・・・

ようやく景色が開けたが やっぱりガスで隠れているな・・・(-"-;)

最後の登り

もうちょい

山頂に到着はしたものの、

やっぱり視界はないな・・・それでも次から次へと登山客がやってくるぞ。さすが人気の山、さすが3連休・・・

山頂にはちょこちょことマツムシソウが。

景色がないんで一服してそのまま下山。
なにげに体が冷えるんで早く降りて温泉に入ろう・・・

景色がないんで一服してそのまま下山。 なにげに体が冷えるんで早く降りて温泉に入ろう・・・

ヤマボウシ

下のほうに来ると ちょっと景色が回復してきたが・・・この日は結局 日中はずっとこんな感じの天気だったな。

ゆっくり歩いて3時間で駐車場に戻ってきたぞ。

ふぅ・・・

ゆっくり歩いて3時間で駐車場に戻ってきたぞ。 今回は景色がなくて残念だったが またいつか来ることもあるだろうな・・・ ふぅ・・・

こちらは山ラッキョウ

ココから杉だか檜だかのエリアに。

歳をとると階段が膝に堪えるのぅ・・・(=_=)

だいぶガスが出てきたな・・・

針葉樹林帯を抜けると雑木ののんびりとしたルートに。

あと30分

もこもこ♪

え~っと、名前が出てこん・・・

最後の登り

もうちょい

山頂に到着はしたものの、

山頂にはちょこちょことマツムシソウが。

ヤマボウシ

この活動日記で通ったコース