[全登山模様動画あり]紅葉の鎖場で有名な乾徳山 ― 日本二百名山

2019.10.09(水) 日帰り Yamanashi, Nagano
kantomtguide
kantomtguide

活動データ

タイム

04:51

距離

6.4km

上り

665m

下り

673m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は山梨百名山であり日本二百名山である乾徳山に行って来ました。 乾徳山と言えば20m級のほぼ垂直壁の鎖場である鳳岩が有名です。 今回もその鳳岩を登りに、びっくりしたのが、鳳岩の中の核心部の形状が春先から変わり少し難易度が下がっていました。ちょっと、敷居も下がったのかなと・・・ それを登り上げると、山頂部となります。 丁度山頂部は紅葉のピークまでまじかで赤や黄色にと非常に綺麗な状況でした。 山頂を越え西回りの迂回下山道から下山しましたが、難路の名の通り石や根っ子やで足元も不安定で獣道も多く踏み後もはっきりしないのでルートファインディングは非常に難しかったです。難路を通れば高原ヒュッテのトイレにダイレクトに行けるのでそれは良いですね。 今回は13℃程と非常に涼しい心地の良いなか、紅葉し始めの乾徳山を存分に楽しめたのかなと思います。やはり秋の行楽シーズンは最高ですね。 今回の山行(登山)の全模様の動画も以下に制作しています。 登山道の様子に鎖場や鎖場の登り方、途中であったオコジョの激撮にも成功し、 花やきのこの同定、山の同定もしてあります。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ で行っています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。