杢蔵山~神室連峰日帰り縦走チャレ-ンジ-2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り

DAY 1

夏にジュンさんから、「神室を縦走したいね-」と提案がありました。 話を聞くと、車をデポし杢蔵山~神室山までのロングコースを日帰りで挑戦しようと企画。おそらく距離にするとアップダウンが続く30km越える道のりなのでジュンさんマジすか⁉と内心疑ってました😅 そして10/11その日がやって来ました。天気は台風前で怪しい感じだったが決行することに‼ コースどりは、有屋登山口に1台車を停めスタートは杢蔵山登山口から。 準備を済ませ、5時ちょっと過ぎからスタート。杢蔵山荘までは順調に進みます。杢蔵山荘には3人の男性の方が泊まっていて「俺達は酒飲む為に登って来たようなもんだ-」と語ってました。絶対楽しいやつだ(笑)🍺そんな仲間が欲しいもんです😏 杢蔵山荘を出てから杢蔵山にはガスがかかり、雨がポツポツ降りだす。ちょっと天気が崩れるには早いんじゃない?と思いながらも歩を進める。 杢蔵山頂を少し下った場所からは鳥海山が、くっきりと姿を現していた。あちらは晴れているようだ。これから向かう火打岳もガスで現れたり隠れたり。もしかしたら、天気が回復するのでは?と望みを持ちながら八森方面へ。 八森山を登るまではガスが濃くかかってだか雨は止み所々、隠れてた景色が顔を出し始めた。八森山頂を引き返す時には、火打、小又が姿を現した!!霧がまた良い具合に山腹にかかる!なかなかお目にかかれない景色が目の前に😳写真を撮りながら景色を堪能してるうちにジュンさんは、かなり遠くへ💨二人で登りながらもお互い自由な行動をとる(笑) 槍ヶ先~大尺山~火打のルートの紅葉は枯れが目立ちイマイチだったが、滝雲が目の前に現れるなど快晴時より貴重な景色が見れました!! 火打岳をちょっと過ぎた辺りで、スッ転び携帯をポロリした俺…枯れ草に紛れ探すのに手間かけちゃいました😅 気を取り直し小又山を目指す。小又付近の紅葉は、なかなか綺麗でした🍁ここまで来れば神室山も射程圏内!ペースが上がります! そして神室山登頂し、避難小屋に着いたのが16:00頃。少し多めの休憩をとる。避難小屋を出発する頃には、いよいよ雨が降ってきた!さあ、急ごう💨 有屋口から神室山へのピストンは経験あるけど、こんな急だっけ?と思うほどの道のり! いよいよ大滝付近までたどり着いた時に真っ暗…… ライトを準備し再び下山。しばらく歩いてると、どうもジュンさんの様子がおかしい…「もう少しペース上げて行きましょう」と声をかけるも「ついていけない、歩くのがやっとだ」慣れない夜道と極度の疲労で尋常ではない汗をかき、目がうつろに……これは危険な状態!!余していた水とアミノゼリーを渡し、回復を待つ。 途中、川沿いで崩落箇所が2箇所あり暗闇ではしっかりとルートが把握出来ない…来ない間に崩落してたのね…ライトで周りを見渡し、道を探る。日中なら、さもない事が暗闇となると分からなくなる…これが遭難に繋がる原因なんだろう😅 長丁場で天気も心配だったけど、素晴らしい景色を楽しみながら神室連峰日帰り縦走達成しました🙌ジュンさん、お疲れ様&ありがとうございました😃