双六小屋〜笠ヶ岳 -2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

12:04

距離

20.4km

のぼり

1164m

くだり

2657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 4
休憩時間
1 時間 16
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1164 / 2657 m
1 36
5
12
28
42
51
38
19
5
3
5
4 12
40

活動詳細

すべて見る

深夜、テントに打ちつける雨音で目が覚めました。 気温は高め(体感5℃前後)でしたが、うたた寝するも雨音で何度も目を覚ましました。 2日前の天気予報では☁️予報もdocomo電波が入らなくて確認できず、早朝の暗闇の中、小屋まで行ってテレビのデータ放送で確認。 台風19号はまだ静岡の南海上で、ここはやはり☁️予報。でも実際はけっこうな☔️ 何も見えないし、「これじゃあ、残念だけど下りるしかないか…」「次回来ても登るチカラあるかな…」とか考えながら、小屋からテント場までトボトボ戻って、テント撤収に取りかかりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食後、
朝食後、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント撤収。
クロノスドーム→2016年ステラリッジと使ってきて、今回の2019年ステラリッジは吊り下げ式になってとても使いやすくなりました。
テント撤収。 クロノスドーム→2016年ステラリッジと使ってきて、今回の2019年ステラリッジは吊り下げ式になってとても使いやすくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手間だけど、グラウンドシートとフライシートをつないで、テント本体を濡らさず先に撤収できます。
手間だけど、グラウンドシートとフライシートをつないで、テント本体を濡らさず先に撤収できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント本体を取った図。
テント本体を取った図。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 フライを片付けて、この状態でも自立する。
フライを片付けて、この状態でも自立する。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 片付け終わったら、雨も上がりました。
片付け終わったら、雨も上がりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッパを着たまま下山開始。
カッパを着たまま下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肩のあたりがチクッと痛かったので、寝てる間にダニかへんな虫に刺されたのかなと思ったら、
肩のあたりがチクッと痛かったので、寝てる間にダニかへんな虫に刺されたのかなと思ったら、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うちに帰って見たら、スーパーメリノウールEXPの下着上下に何ヶ所も大きな穴が開いてました。
よりによって1万7千円もする下着ボロボロにされちゃったよ…😨
冬にちまちまとダーニングで直すか…😴
うちに帰って見たら、スーパーメリノウールEXPの下着上下に何ヶ所も大きな穴が開いてました。 よりによって1万7千円もする下着ボロボロにされちゃったよ…😨 冬にちまちまとダーニングで直すか…😴
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れた日しか登らないことにしてるけど、雨あがってるし、やっぱり行っちゃおうか…という気になる。
晴れた日しか登らないことにしてるけど、雨あがってるし、やっぱり行っちゃおうか…という気になる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くろゆりベンチを過ぎた辺りで電波が入ったので天気を確認。やっぱり今日は持ちそうだよね…
くろゆりベンチを過ぎた辺りで電波が入ったので天気を確認。やっぱり今日は持ちそうだよね…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな天気でも素敵な出会いはある。
こんな天気でも素敵な出会いはある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近くで見るとかわいい😊
近くで見るとかわいい😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまでで気持ちは決まりました。
笠ヶ岳へ向かいます👍
ここまでで気持ちは決まりました。 笠ヶ岳へ向かいます👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 距離19.1km、コースタイム12時間。出発が遅くなったので下山は夜になるな…
最後は雨に打たれる覚悟で。
距離19.1km、コースタイム12時間。出発が遅くなったので下山は夜になるな… 最後は雨に打たれる覚悟で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方向は雲の中。
笠ヶ岳方向は雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと青空も見える。
ちょっと青空も見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どぴーかんより雲があったほうが、写真の面白みあるかも。
どぴーかんより雲があったほうが、写真の面白みあるかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大ノマ岳と抜戸岳を越えた先に笠ヶ岳がある。
大ノマ岳と抜戸岳を越えた先に笠ヶ岳がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大ノマ乗越
大ノマ乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も穂高連峰も見える。
槍も穂高連峰も見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ
チングルマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また雷鳥に会いました。
また雷鳥に会いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 懐いてる?
懐いてる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 元気に冬越してね😊
元気に冬越してね😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何を思ったか、景色見えないのに抜戸岳ピークに向かう。
何を思ったか、景色見えないのに抜戸岳ピークに向かう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道が不明瞭で、藪漕ぎして下りて来ました。
道が不明瞭で、藪漕ぎして下りて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ムダに時間かかってしまった💧
ムダに時間かかってしまった💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道の分岐に荷物をデポ。ここから山頂往復コースタイム2時間30分。
笠新道の分岐に荷物をデポ。ここから山頂往復コースタイム2時間30分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 身軽になったら走れそう。
身軽になったら走れそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂は雲の中。
山頂は雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日はほとんど人に会いませんでした。
この日はほとんど人に会いませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 取れそうで取れないガス。
取れそうで取れないガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ
チングルマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺から珍しい黄緑色の岩を見かけました。
この辺から珍しい黄緑色の岩を見かけました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えた😀
見えた😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岩をくぐる。
抜戸岩をくぐる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またガスる。
またガスる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場。小屋からけっこう離れてるよ。トイレたいへんそう。
テント場。小屋からけっこう離れてるよ。トイレたいへんそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘のお兄さんたち、台風対策してました。
昨夜は動けなくなった客を救助に行って、夜9時に帰って来たそうです。お疲れさまです。
山荘のお兄さんたち、台風対策してました。 昨夜は動けなくなった客を救助に行って、夜9時に帰って来たそうです。お疲れさまです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到〜着❗️山頂独り占め😊
でも何も見えず😴
到〜着❗️山頂独り占め😊 でも何も見えず😴
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コーヒー沸かそうと思ったけど、下山遅くなるので、カロリーメイトで済ます。
コーヒー沸かそうと思ったけど、下山遅くなるので、カロリーメイトで済ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カルビ丼とか中華丼とか700円になってたよ。
小屋閉め前の処分かな。
カルビ丼とか中華丼とか700円になってたよ。 小屋閉め前の処分かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8℃もある。寒くはない。
8℃もある。寒くはない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちゃっちゃと下ります。
ちゃっちゃと下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サヨナラ、笠さん🖐
サヨナラ、笠さん🖐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷物を回収。ザックに詰め込んで、
荷物を回収。ザックに詰め込んで、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パッキング完了。新穂高までここからコースタイムで5時間。
パッキング完了。新穂高までここからコースタイムで5時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食べながら、先を急ぐ。
食べながら、先を急ぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれま😀顔出しました。
あれま😀顔出しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなとこに張っちゃう人いるのか…
こんなとこに張っちゃう人いるのか…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平
杓子平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きな一枚岩がゴロゴロある。
もう眠いよ😴
大きな一枚岩がゴロゴロある。 もう眠いよ😴
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目で疲れてるし、この笠新道、めちゃくちゃ急で下りに使うのはたいへんでした。
こういう道は登りに使ったほうがいいと思う。
グレーディング付いてないけど“D”でいいよ。
3日目で疲れてるし、この笠新道、めちゃくちゃ急で下りに使うのはたいへんでした。 こういう道は登りに使ったほうがいいと思う。 グレーディング付いてないけど“D”でいいよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと下りた😀
やっと下りた😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは駐車場まで林道を歩くだけ。
もう膝痛が限界😴
テーピングでかぶれて、いつもと違う貼り方したのが失敗でした。
あとは駐車場まで林道を歩くだけ。 もう膝痛が限界😴 テーピングでかぶれて、いつもと違う貼り方したのが失敗でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人気のない新穂高センター。
1日の累積標高下り2,800mだって😴
人気のない新穂高センター。 1日の累積標高下り2,800mだって😴
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車もほぼいなくなってました。
今回も頑張ったゴルフ2ディーゼル 28歳。
車もほぼいなくなってました。 今回も頑張ったゴルフ2ディーゼル 28歳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12月にヤフオクに出す予定だったけど、ユーザー車検5万円位だから、まだ乗ろうかと考え始める…
ゴルフ7じゃ、車中鍋とかご飯炊いたりできないもんな。
12月にヤフオクに出す予定だったけど、ユーザー車検5万円位だから、まだ乗ろうかと考え始める… ゴルフ7じゃ、車中鍋とかご飯炊いたりできないもんな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後、“荒神の湯(寸志)”に入り、夜のうちに安房峠(トンネルじゃないよ)を通って道の駅今井まで移動しました。
翌日、松本市で台風をやり過ごし、“たこ平”で2日間休んで、上田市〜軽井沢〜高崎市〜水戸市と遠回りして月曜から2日がかりでいわきに帰りました。
下山後、“荒神の湯(寸志)”に入り、夜のうちに安房峠(トンネルじゃないよ)を通って道の駅今井まで移動しました。 翌日、松本市で台風をやり過ごし、“たこ平”で2日間休んで、上田市〜軽井沢〜高崎市〜水戸市と遠回りして月曜から2日がかりでいわきに帰りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから釣りシーズンに入ります。写真は去年11/20の釣果。76cm、4.37kgのヒラメ。サーフからルアーで釣りました。
貴重な資源、食べる分以外はリリースです。5年連続で座布団サイズ釣ってるので、今年も頑張りま〜す😊
これから釣りシーズンに入ります。写真は去年11/20の釣果。76cm、4.37kgのヒラメ。サーフからルアーで釣りました。 貴重な資源、食べる分以外はリリースです。5年連続で座布団サイズ釣ってるので、今年も頑張りま〜す😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。