石堂山(宮崎県)一合目より-2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り Miyazaki
Ryo
Ryo

活動データ

タイム

05:44

距離

14.6km

上り

1,409m

下り

1,409m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は久し振りの遠征! 宮崎県の石堂山を一合目から登ってきました♪ 一合目からの登りは予想以上にキツかった😣 スタート地点が標高300m弱なので暑い・・・ 標高900mくらいの六号目目地点までで約2時間、休憩も少し入れていますが六合目から標高1500m越えの頂上まで更に2時間。 体力ついてたと思ってましたが自信なくしました(笑) まだまだですね。 頂上が見えた!と思って登りきると更につぎの頂上が・・・ 4回程度この繰り返し🤣 あえてYAMAPの地図は見ませんでした(笑) でも思い出に残る山になりました😊 次は寒い時期に登りたいと思います。

登山口前には駐車場が無かったので、ここに駐車。 歩いて3分程度の場所です。
川の水は澄んでいます♪
登山口前。 トイレがあるのは嬉しいですね!
ここから登山開始。 民家の横を抜けていきます。
コスモス♪秋ですねー
民家の間を抜けていきます
ここからが登山道です!
登りが続きます・・・
一合目到着。 ここまでで約30分。 暑さでかなり体力を削られました😣
石の色が綺麗です😌
まだ二合目・・・
かわいいドングリ発見!
三合目。 うーん、自身は・・・
ヤマビルがいました😱😱😱 去年の10月の活動日記拝見していたらヤマビル出現と書かれていたので注意しながら登っていましたが、小さいやつと大きいやつ2匹が靴下に・・・ 発見が早かったので大事には至りませんでしたが😓 高千穂峰でやられてからヤマビル恐怖症になってます😣
四合目。 登り始めて一時間。 既に少し休憩とってます(笑)
五合目。 まだ中間地点😭
この石は何故こんな色なんでしょうね?
六合目到着。 登り始めてから2時間。 思った以上にペースがあげられません😣
多分、市房山♪ やっと景色が見れるようになってきたので、少し気力回復です!
七号目。 いい事あるかな・・・(笑)
紅葉🍁が少し紅葉してました😌 あと1月くらいですかね?
鎖がでてきました!
開けてきました! 頂上まであと少し?
頂上が見えたー!
景色もいいです♪
頑張って登ります
八号目。 あれ?まだ八号目か・・・
鎖を使って登ります!
今度こそ頂上!
超えたと思ったら次の頂上が・・・
九合目。 頂上は、もう少し先ですね😅
今度こさ頂上だ!
頑張って登ります
あれー また頂上が現れた🤣
登りきるとまたまた頂上が・・・ まるでデジャヴ体験のようです🤣
おぉー! 今度こそ山頂!
到着😆😆😆
多分、霧島連山!
結構高くて怖いです😓
こんな道もありました 行きは余裕なかったので撮れませんでした(笑)
ヤマビルがいそうな場所・・・ 飛び跳ねて進みます🤣
一合目間で戻ってきました!
登山道も終了
スタート地点に到着❗️
水道があるのもいいですね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。