お初(旧道)天塩岳-2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り

DAY 1

そろそろ夏山シーズンも終盤。 今回も前天塩から周回ルートを辿る筈だった。 旧道と前天塩コースの分岐で魔がさした。 旧道を行ってみよう。 ルートは一部不明瞭だけど、渡渉地点では木橋かけてあり、これは良い! が、しかし… 先に進むと、どう見ても沢沿いに進めなく、大きく巻くところもあり、命の危険を感じるところもありましたΣ(゚д゚lll) 一箇所、どうしても渡渉出来ないところがあり、靴脱いで沢に入る(。・ω・。) 幸い、その後水量も少なくなり、渡渉出来ないところは無かったですが、高巻きで藪に入ったりと、夏だったら無理だったかも。 ラクダ岩を過ぎると沢筋も細くなり、勾配は急になります。最後まで水流がある沢を詰めるのが正解みたい。 ハイマツ帯、ガレ場の急登をやり過ごすと突然山頂に飛び出します(^ ^) 何とか山頂にたどり着いたけど、厳しいルートでした。 下山は新道、連絡道で。 今季最後の天塩岳。 今年もありがとう! 雪は山頂直下に僅かに残る程度。 獣臭多数。 水2リットル消費。 高巻きの斜面に草木の無いところあり、沢に落ちるかと思った(^◇^;)