恵庭岳-2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り Hokkaido
ゆきを
ゆきを

活動データ

タイム

04:24

距離

7.2km

上り

910m

下り

913m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

登山を始めた時に支笏湖周辺の樽前山、風不死岳、紋別岳、イチャンコッペ山そして恵庭岳は今年中に登ると決めていた最後の山、恵庭岳 またまた夜勤明けですが、最強台風の影響が出る前にと、老体に鞭打って眠い目をこすりチャレンジ 今日は、朝ごはんちゃんと食べました。 途中支笏湖沿いの駐車場から見えた恵庭岳は雲の中 天くらもAだし大丈夫だろうと安易な考え 登山口駐車場は平日にも関わらず10台以上満車状態 入山届け記入して登り始めます。 過去の台風やら地震など災害の影響で倒木が目立ちます。 登れる状態にしてくれた方々に感謝です。 しばらくするとだんだん傾斜がきつくなると同時に天気回復、暑くなって来ました。 登り専用のロープ使って登ります。 第一見晴台でエネチャージ ほどなくして、第二見晴台到着 山頂へはヘタレなので行きません。 第二見晴台からの山頂や支笏湖は綺麗でした。 しばらくするとガスって来て、雲海状態、これ以上の景色は望めそうもないので昼ごはん食べて下山開始 第一見晴台まで下るとガスが取れ絶景が広がってる 支笏湖、そして辺りの山が綺麗に望めました。 下り専用、そしてピンテの案内でひたすら下ります。 お化け👻が怖いのでとにかく明るいうちに下りたい 下山完了し駐車場ヘ戻ったらなんと車の鍵をかけ忘れてました。 とりあえず車も荷物も無事でした。 この時、駐車場には私の車を含め2台 来た時には10台以上車がありました。 途中スライドした人は8人? 人数が合わない(笑) ありがとう恵庭岳

恵庭岳ヘ向かう途中、支笏湖沿いの駐車場から見えた恵庭岳は雲の中
登山道駐車場に着きました。
駐車場、平日なのに満車
紅葉🍁が始まっています。
入山届け
スターティン
ここを通った記憶は全くありません。(笑)
ケルンありました。
倒木、台風🌀の爪跡
二合目
倒木から新たな命が芽吹いてました。
新三合目
新四合目
晴れて来ました。
このような倒木があちこちにありました。
噂の急登、登り専用です。
ロープが頼りです。
あれが山頂でしょうか?
第一見晴台が見えて来ました。
第一見晴台到着
第一見晴台からの支笏湖
第一見晴台からの煙モクモクと山頂?
指入り八合目(笑)
山頂(仮) 第二見晴台到着
煙モクモク
第二見晴台からの支笏湖
神々しい尖り
行きたいのは山々ですが、我慢です。
煙モクモクと支笏湖
煙モクモクと支笏湖② 地球の息吹を感じます。
あれは、風不死岳でしょうか?
カッコいい尖り
ガスって来ました。
遠くにオコタンペ湖
雲海状態、雰囲気あります。
さぁ下山します。
第一見晴台まで下ったら絶景です。 鏡のような支笏湖
鏡のような支笏湖②
素晴らしい絶景
下り専用
ほぼ崖
六合目
六合目
綺麗な紅、朱、赤
登りではほとんど気にしませんでしたが、ピンテが案内してくれています。 感謝です。ありがとうございます。
もうすぐ外界かな
頑張れ
外界(現実)への道
下山完了 お疲れ山!でした。
支笏湖沿いからの恵庭岳? あそこにいたのか?
支笏湖沿いからのわからない山 わかる人いれば教えてください。
支笏湖沿いからの風不死岳? 違ったら教えてください。
ありがとう

活動の装備

  • トレッキングポール
    その他
  • キトラパック 40 #1123963 DKMA
    mont-bell
  • ツオロミーブーツ ワイド オリーブグリーン(OVGN)
    mont-bell

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。