八ヶ岳 嵐の前の赤岳-2019-10-11

2019.10.11(金) 日帰り

DAY 1

ドンさんプロデュースで嵐の前の八ヶ岳へ行ってきました! 今回のコースは美濃戸口から南沢コース、行者小屋から文三郎道を登り赤岳山頂へ、地蔵の頭から行者小屋へ下って北沢コースで下山です! やまのこ村の駐車場に前乗りして仮眠をとり5時半過ぎに出発! 台風が近づいてますがまだ雨も降らず山行決行です やまのこ村のお姉さんに心配されながらいざ赤岳へ! 南沢コースで行者小屋までは苔の蒸す、もののけの森を散歩気分で進みます 行者小屋辺りで前泊して下山される方々とすれ違いお話を聞くと前日の山頂は360度の眺望だったと…羨ましすぎる(;´д`) 文三郎尾根を登り始めた頃はまだ周りの山容が見えており微かな期待を持ちながら急に急になった急登を登ります(;>_<;) やっとの思いで中岳からの分岐まで来たところでひと休み ふと目の前で小鳥がエサを探して跳び跳ねています 雷鳥だ!とドンさんと二人で写真撮りまくりました(後で分かったのですがこの子はホシガラスの小鳥🐦️) 雷鳥に癒されてパワーをもらい山頂直下の岩登りへ 振り向いてはいけないほどの切り立った崖を登り、ついに赤岳山頂到着! 眺望無しの白い景色が広がってました⤵️ でも過酷なコースを登りきった感動でドンさんと抱き合い写真撮りまくりました🎵 ひとしきり貸しきりの山頂を満喫して赤岳山頂山荘へ こちらでお昼ご飯! キノコラーメン沁みました🍜 あまりの居心地のよさでゴロゴロしてしまい、ドンさんギター弾き出したりして小一時間位居座ってしまいました(^-^; 出発して少しすると遂に雨が振りだしました☔️ 当初は横岳、硫黄岳をまわる予定でしたが地蔵の頭から行者小屋へ下ることに変更 ドンさんに下山の心構えを叩き込まれつつかなりスリリングなクサリ場道を慎重に下ります やっとの思いで行者小屋へ到着! コーヒーブレイクと、かもしーとの記念撮影を終えて北沢コースで下山しました 赤岳鉱泉辺りからは雨もやんで周りの紅葉にも目をやる余裕ができました🍁 赤い川を見ながら緩やかなコースを歩き、やまのこ村の駐車場へ到着! まだ残っていてくれた、やまのこ村のお姉さんに無事を報告しつつ 雷鳥のことを話すと赤岳には雷鳥はいないとバッサリ(^-^; ホシガラスだそうで後でネットで調べたらやはりホシガラスでした🐦️ 教えてもらった石遊温泉で疲れを癒して帰ってきました🎵 今回はドンさん貸しきりでいろいろ教えていただきありがとうございました! サポートしていただいたお陰で赤岳登頂できましたm(._.)m さらにレベルアップしていくのでまたご一緒しましょー❗️