涸沢2019年秋

2019.10.09(水) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
38
距離
15.7 km
のぼり / くだり
957 / 162 m
DAY 2
合計時間
10 時間 39
休憩時間
3 時間
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1191 / 1227 m
DAY 3
合計時間
5 時間 57
休憩時間
45
距離
16.3 km
のぼり / くだり
98 / 891 m

活動詳細

すべて見る

このオトコに、再び涸沢の紅葉に出会いそして背後に聳え立つ白い巨塔に立ち向う機会があらわれた。 なんとか時間をやりくりしていま上高地に帰ってきた。大型台風がやってくる直前、ピンポイントで今年最後のチャンスである。昨年は涸沢まで行ったが悪天候になるだろうとの情報で北穂奥穂は敵前逃亡したのだが今年のこのオトコは少々違う.....かも??? 21世紀中年は一年間しっかり学習した成果は発揮できるのかぁ? 今年もまた紅葉と壮大な山に登る期待を胸に膨らませ、さぁ出発だ!!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。今年もまた涸沢に帰ってきました。沢渡で乗り合いタクシーを利用して早々に上高地から出発します。
おはようございます。今年もまた涸沢に帰ってきました。沢渡で乗り合いタクシーを利用して早々に上高地から出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時間の河童橋は静かでいいよなぁ。
この時間の河童橋は静かでいいよなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神にも陽が差し込んできました。
明神にも陽が差し込んできました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平坦な道はココまで。アタシゃ無駄に重いザックなので横尾からはヒザに来る上りです。
平坦な道はココまで。アタシゃ無駄に重いザックなので横尾からはヒザに来る上りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋をすぎると、
本谷橋をすぎると、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん色づいてきましたよぉ。
だんだん色づいてきましたよぉ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大型台風前の滑り込みセーフです。
大型台風前の滑り込みセーフです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん?去年のレコを見て気づいたが.....カメラアングルが去年と殆ど同じぢゃないかぁ~い(゚∀゚)
ん?去年のレコを見て気づいたが.....カメラアングルが去年と殆ど同じぢゃないかぁ~い(゚∀゚)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも今年のほうが多少色づきがいいように思います。と自分に言い聞かせます^^;
でも今年のほうが多少色づきがいいように思います。と自分に言い聞かせます^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢野営場に到着です。今日はテン場選び放題でベスポジ確保です(*^^)v さぁこの後はヒュッテでルービーだぁ!
涸沢野営場に到着です。今日はテン場選び放題でベスポジ確保です(*^^)v さぁこの後はヒュッテでルービーだぁ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え"ーっ!オデンはおろか生すら売り切れなんてぇ.....怒る!!
え"ーっ!オデンはおろか生すら売り切れなんてぇ.....怒る!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行けぇーーーっ
行けぇーーーっ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う"!!ビールなんか飲まずもっと明るい時間に池に映る紅葉をみるべきだったぁorz
う"!!ビールなんか飲まずもっと明るい時間に池に映る紅葉をみるべきだったぁorz
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時をすぎると暗くなるって、前回学習したでしょう。ホントもぉ(>_<)
3時をすぎると暗くなるって、前回学習したでしょう。ホントもぉ(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ周辺のイラストは味があるよなぁ。明日はココにいけるんやろ~かぁ....
ヒュッテ周辺のイラストは味があるよなぁ。明日はココにいけるんやろ~かぁ....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日だからこんなもんかぁ?小屋も一人一枚の布団で眠れたのかな?それでは、
平日だからこんなもんかぁ?小屋も一人一枚の布団で眠れたのかな?それでは、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡
おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グッモ──ヽ(。´・∀・`。)ノ──ニン 
今日はアタシの身の丈に合わないところに行くので早々に出発です(・_・;)
グッモ──ヽ(。´・∀・`。)ノ──ニン  今日はアタシの身の丈に合わないところに行くので早々に出発です(・_・;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってる途中でモルゲンかぁ.....
登ってる途中でモルゲンかぁ.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテからは、すっげーキレイに見えるんだろーなぁ.....
ヒュッテからは、すっげーキレイに見えるんだろーなぁ.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これならアタシでも余裕で登れます。
これならアタシでも余裕で登れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてハシゴを登り切ると、
そしてハシゴを登り切ると、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山ヽ(=´▽`=)ノ
富士山ヽ(=´▽`=)ノ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!今日もまたお会いしましたねぇ。ますます色白になられてぇ(*^^*)
おっ!今日もまたお会いしましたねぇ。ますます色白になられてぇ(*^^*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂に向かう道はこんな感じなのかぁ。
奥穂に向かう道はこんな感じなのかぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂はもうスグそこ。
北穂はもうスグそこ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳頂上到着です(*^^)v
北穂高岳頂上到着です(*^^)v
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤリ様がドーーーンと。
ヤリ様がドーーーンと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それではパノラマでこの絶景をどーぞm(_ _)m
それではパノラマでこの絶景をどーぞm(_ _)m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋で体制を整えて、
北穂高小屋で体制を整えて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ、信州山のグレーディング難易度Eのコースへ.....
いざ、信州山のグレーディング難易度Eのコースへ.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道案内は戻る北穂か進む奥穂の二択。エスケープはないのです。
道案内は戻る北穂か進む奥穂の二択。エスケープはないのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高所は苦手なのだが.....
高所は苦手なのだが.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココから先が核心部です。残念ながらシャッターを押す余裕はこのオトコにはありません。
ココから先が核心部です。残念ながらシャッターを押す余裕はこのオトコにはありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 核心部を抜けると、こんなに太いツララが。結構寒いところにいるんだなぁ。
核心部を抜けると、こんなに太いツララが。結構寒いところにいるんだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しっかしよくもまぁ、こんなトコロを通って来たもんだ。○✕や矢印、更には鎖・梯子・アンカーがなければ歩き通せなかったでしょう。
しっかしよくもまぁ、こんなトコロを通って来たもんだ。○✕や矢印、更には鎖・梯子・アンカーがなければ歩き通せなかったでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホント登山道を整備されている方々に感謝です。
ホント登山道を整備されている方々に感謝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳頂上到着です。
涸沢岳頂上到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に穂高岳山荘が見えて、気が楽になりました。
眼下に穂高岳山荘が見えて、気が楽になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気が楽になると、今度はハラが減ってきます(^^ゞ
気が楽になると、今度はハラが減ってきます(^^ゞ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うどん・そば・ラーメン。この3択ならアタシゃうどんをチョイスすることが多いのです。
うどん・そば・ラーメン。この3択ならアタシゃうどんをチョイスすることが多いのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では気を引き締め直して、奥穂にアタックです。
では気を引き締め直して、奥穂にアタックです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳頂上到着です....が、気分を害してしまう人物が現れたので祠の写真も取らず早々に下山します(-_-メ)
奥穂高岳頂上到着です....が、気分を害してしまう人物が現れたので祠の写真も取らず早々に下山します(-_-メ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おーーっ!ジャンのてっぺんにぃ、
おーーっ!ジャンのてっぺんにぃ、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 勇者がいるぞぉ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
勇者がいるぞぉ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りのザイデンはおっさんのヒザにはキツいぜぇ(;_;)
下りのザイデンはおっさんのヒザにはキツいぜぇ(;_;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋まで戻ってきました。さぁこっちは生ありますよーにぃ!!!
涸沢小屋まで戻ってきました。さぁこっちは生ありますよーにぃ!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キタ――(゚∀゚)――!!うんめぇ~
ビール片手にお隣のベテランの御仁と山談義。御仁のお言葉からはひしひしと山を愛する気持ちが伝わってきました(*^^*)
キタ――(゚∀゚)――!!うんめぇ~ ビール片手にお隣のベテランの御仁と山談義。御仁のお言葉からはひしひしと山を愛する気持ちが伝わってきました(*^^*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山ビールと素敵な御仁に出会えたので、今日はいい気分で眠れそうです。しっかし台風直前のテントは少ないなぁ。
山ビールと素敵な御仁に出会えたので、今日はいい気分で眠れそうです。しっかし台風直前のテントは少ないなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 |ョ・ω・`)…おはようございます。
|ョ・ω・`)…おはようございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は残念ながら小雨の中テント撤収です(;_;)
今日は残念ながら小雨の中テント撤収です(;_;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サヨウナラ涸沢。また来年も来れたらいいなぁ。
サヨウナラ涸沢。また来年も来れたらいいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろ髪を引かれる思いで徳沢のカレーをスルーしてm(-_-)m スマヌ
後ろ髪を引かれる思いで徳沢のカレーをスルーしてm(-_-)m スマヌ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カレー大好きのアタシだが、今日は魚に行ってみたい気分。
カレー大好きのアタシだが、今日は魚に行ってみたい気分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモ~~~ン!
カモ~~~ン!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Ψ(。・∀・。)Ψ頂きまーす。
Ψ(。・∀・。)Ψ頂きまーす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の神様、無事下山できましてありがとうございました。
穂高の神様、無事下山できましてありがとうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋までの自然研究路は海外の方が多かったなぁ。日本の自然を好きになってくれてうれし~よ。
河童橋までの自然研究路は海外の方が多かったなぁ。日本の自然を好きになってくれてうれし~よ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着です。このあとバスに乗車して沢渡に向かうのですが、3日フロに入ってないと....ニオウなぁ。
上高地バスターミナル到着です。このあとバスに乗車して沢渡に向かうのですが、3日フロに入ってないと....ニオウなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 毎度のようにクサイ躰をココですぐ洗い流して、安全運転で帰ります。
ところでみなさん、沢渡の帰りはどこの温泉がおすすめでしょうか? 
毎度のようにクサイ躰をココですぐ洗い流して、安全運転で帰ります。 ところでみなさん、沢渡の帰りはどこの温泉がおすすめでしょうか? 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。