紅葉の涸沢カール

2019.10.10(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ちょうど1年振りの涸沢行ってきました。 昨年同様2泊して、今年は北穂登るつもりでしたが台風がやってくるのが徐々に早まり涸沢1泊になりました。台風19号で長野県でも多くの方が被災されたり大変な時を過ごされたと聞きます。一日も早く元の日常を取り戻されるのを願っています。 予報によると初日夕方には雲が出てきて後はずっと曇りか雨でした。なので少しでも長く景色を楽しもうと急いで登りました。風は涼しく快適で、気持ちよく登れました。連休前の平日だけあって渋滞もなく空いていました。 1時過ぎに到着。台風後に行った去年と段違いの本当に美しい紅葉でした。明るい日差しを反射してカール全体が輝いているようでした。しかしそんな絶景も長くは続かず。2時半になると穂高の影に日が隠れて一気に暗くなってしまいます。限られた間の絶景をしっかり楽しみました。 夕方になって涼しくなってきたのでシュラフに入って休んでいたらいつの間にか寝落ちしていました。0時頃に一度目が覚めました。去年は快晴の夜で天の川も見える星空でしたが今年は曇天。しかし暖かくライトダウン、オーバーパンツ等使いませんでした。その後もぐっすり寝て疲れを癒やしました。 翌朝はやはり曇り空。小雨が降ったりもしたらしく地面が濡れています。モルゲン見られなくて残念。思ってたより台風が遅そうですが、振られる前に下山します。基本急ぎ足で下山して、発車直前の沢渡行きバスに駆け込みました。あいにくの天気でしたが上高地は外国の方含む多くの人で賑わっていました。 早く降りられたし天気も崩れなかったので前から気になっていた奥飛騨クマ牧場に行ってみました。平湯バスターミナルの近くです。1時間ぐらいで見終わるコンパクトな所でしたが、期待以上にクマがいて大満足でした。オススメです。子熊はかわいかったけど、山では会わないよう気をつけて楽しみたいと思います。