今年は見応えのあった涸沢の紅葉

2019.10.10(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年は週末毎に台風や天気の崩れなどで、スッキリとした山行が出来ず、また行ってもあまり紅葉していなかったりとなかなか難しい日が続いでいますが、今回は以前から調整していた休暇と、天候と、木々や葉の色づき具合が上手く重なりました。  平日と言えども当然かなりの人だったのと(ツアーの人たちも沢山)、翌日は天気が下り坂のため、宿泊は横尾にしました。この時期は基本的には涼しいですが陽が出ると暑く、風が吹くと寒く、朝は冷え込みが厳しいです。しかし夏のように汗だらだらでグッタリという疲れ具合とは違うのでその点は助かります。  台風予報のため日程を短縮せざるを得ませんでしたが、種々の要素がうまく噛み合ったお陰で良い状態の紅葉を見ることが出来ました。  以下は沢渡の現情報です。あくまで参考です。   この時期の上高地のバスの始発は平日は6時からなので、少しでも早く行くべく、タクシーに乗ることにしました。タクシーの運転手さんによれば、釜トンネルのゲートが開くのが4時55分で、客をのせたタクシーがいつもはトンネル前で列をなしているのですが、現在は釜トンネル前が工事中のため、ゲートが開く時間を見計らって、一斉に各駐車場の乗り場を出発するそうです。そのため朝はあわただしい感じでした。朝の気温は2度~5度位です。今後ますます下がりますので防寒対策はしっかりされることが肝要です。