大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山-2019-10-10

2019.10.10(木) 日帰り
naota
naota

活動データ

タイム

09:37

距離

15.2km

上り

1544m

下り

1542m

活動詳細

もっと見る

急な休みの連絡を受けたのが21時頃。 ちょうどその時、インスタの大朝日岳の投稿を見ていて・・・ ここ行っちゃおう‼ ってなって、場所、コース、天気、山の軽いウンチクを調べ、2時に家を出ました。 気が付けば、初のソロハイクです。 登ってみると、2、3日前の写真よりだいぶ紅葉が終わってしまった感がありました。 写真を撮ってくれた方(前日避難小屋泊)が、 「昨日風速20何メートルで、やばかったんだよ。」と言っていたので、 それで、色づいた葉がけっこう飛んでしまったようです。 ただ、それでも十分…いや十二分にキレイで、頂上で写真100枚くらい撮っちゃいました(笑) そして、気がつくと周りは小屋泊の人ばかり… 降りはじめてすぐにすれ違った人には「ピストンですか?今から降りて間に合います?」とか言われて、 え?俺ピストン組の最後?と不安の中の下山となりました。 途中、下ってる人を見つけた時は、安心して半泣きしそうになりました。 その後は、その人の鳴らす熊鈴だけが心の拠り所となり頑張って下山できました(笑) インスタで見たカッコイイ稜線と、台風の前に紅葉が見たいという一心で 山形まで来てしまいましたが、最高の天気で最高の景色が見られてとてもいい山行となりました。 アプリが止まっていて軌跡が飛んでいます。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。